SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY 2012 FALL CATAL | Main | My Setting を更新しました »

1102

George Nicoll "GEM" Putter

先日ACTEK GOLFにいらしていただいたお客さんに貴重なパターをいただきました。

ヒッコリーシャフト、革製の味のあるカバー...。見れば見るほど興味深いパターです。

gn-1.jpg

それはこのパター "George Nicoll GEM Putter" です。もちろん物品税のシールも貼られていました。何枚か画像を見てください。

ヘッドには色々な刻印があります。

「HAND FORGED IN SCTLAND」

ハンドフォージド?って手作業で鍛造したって言うことですよね。鍛冶職人のように作ったと言うことでしょうか...。スコットランドで作られたパターです。

「RUSTLESS」

これは素材のことでしょうか...。ステンレスみたいなラストレス...。調べてみたら "サビのない" とか "サビついていない" という意味で、イギリス英語みたいです。確かにずいぶん経っているパターですがサビはほとんど見られません。

gn-2.jpg

ご覧の通りシャフトはヒッコリーで、接合部分はかなり太くなっています。ネックはかなり長いです。

gn-3.jpg

フェース面がまたすごいです。なんとスコアラインはこれまた手彫りになっています。手作り感満載な感じです。

gn-4.jpg gn-5.jpg

このパターカバーがまた泣かせます...。ヘッドの形状に作られたパターカバーです。革製で深緑みたいな色ですね。ちょっとファスナーの滑りが良くないですが、味がある一品です。

で、どんな感触なのか打ってみたのですが、打感は悪くないですね...。でもまったくボールがつかまりません...。右に右に行ってしまう感じです。やはり昔のグリーンコンディションではフェースローテーションをたくさん使って打っていたんでしょうね。

それにしても素晴らしいパターです。ずっと眺めていても飽きないですね。大事にします。ACTEK GOLFのスタジオに常に置いておきますので、ご覧になりたい方は声をかけてください(笑)。

今日は小ネタを一つ...
また楽天市場のゴルフ売場を見ていて面白いショップを見つけました。「GBASE」 と言うショップなのですが、直輸入品から国内のゴルフメーカの物まで幅広く扱っています。その中でも直輸入品が安く売られている売場があってここは結構面白かったです。"円!高!還!元!US仕様 超特価ご奉仕中!!" というバナーです。151商品も出ているので気になる物が結構あるかもしれません。PINGのEYE2 XGウェッジがなんと10,783円で売っていたり、FootJoyのバッバワトソン仕様の新しいICONも29,500円で販売しています。この "GBASE" の面白いのはゴルフ用品以外の物も販売しています。その一つが絵画です。大学の頃欲しくてまねして作ってみたりした James Rizzi の物も売っていたりしました。当時これの本物を見たことがありますが、すごく手が込んでいるんです...。確かゴルフがテーマの物もありました。今見てもちょっと欲しくなりますね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)