SCOTTSDALE

Archives

« Toe Down(トゥダウン)? | Main | FOURTEEN HI858 #2をリシャフト »

0810

「TOUR LOCK PRO」 -Optimal Weighting Technology-

「TOUR LOCK PRO」と言っても知ってる知ってると言う人はそれほどいないと思います。これはパター用のウェイト調整グッズです。

tlp-1.jpg

とは言っても、ヘッド側ではなくシャフトのバットから様々な重量のウェイトを挿入して、手元を重くするための物です。総重量はもちろん装着した分だけ重くなり、バランス的には軽くなりますが、カウンターバランスの効果で振りやすさをアップするという物です。

どんな物かというと.....

フルキットはこんな感じです。

tlp-2.jpg

ウェイトが7種類(100g、80g、60g、40g、30g、20g、12g)で、真ん中手前にあるのがグリップカッターと、ウェイトロック用の六角レンチです。

装着方法はいたって簡単で、付属のグリップエンドカッターで、このウェイトが入る穴をあけ、そこからウェイトをシャフト内に挿入し、六角レンチできっちり装着します。

以前からバランスが軽くても、ヘッドがきく感じを体感できれば、ただ軽い感じではなくなると思います。

パターを短くして総重量も、バランスも全て軽くなってしまうと、ヘッドを安定させるのが難しくなってしまいますが、手元の重量がアップし、安定感が増すことによってストロークもぶれにくくなると思います。

バランスが軽くなってしまったパターを探してこのウェイトを色々入れてみようと思います。実際に装着してみて、またレポートします。

オークションにもたまに出ているようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)