SCOTTSDALE

Archives

« 三浦技研 CB-2007 | Main | 「45.5"」 なのか? 「46.5"」 なの »

0423

雨の中のデビューになってしまいましたが...

先日購入した TaylorMade GHOST Spider S Slant をホームコースの月例で使ってきました。

ssla-1.jpg

今回のパターは慣性モーメントが大きい大型ヘッドのヒール側にショートネックがついて、フェースバランスになっていないと言うヘッド。

ボールを真っ直ぐに転がす性能と、順回転をさせるためのインサートとの組み合わせで、どんな使い心地になるのか...。実際に使ってみた感想をレポートします。

ssla-2.jpg

本当はもっとコンディションの良い日におろしたかったのですが、どうしても使ってみたくて使ってしまいました...。5mmの雨、気温7度、北風...かなり厳しい状況の中のゴルフでした。

ssla-3.jpg

ただどんなに悪い天気でも目の前に新しいパターがあったら使いたいですよね...(笑)。おかげでヘッドカバーはすっかりビショビショ...。帰りの車でエアコンにあてて乾かしましたが、全く乾く気配がないほどでした。前置きはこのくらいにして...

今回のパターのスペックですが、これは自分のスタイルに合わせたスペックなのでタイプが違う方にはほとんど関係ないですが参考までに...

Length
Lie Angle
Grip
31.5 Inch
64 deg.
GolfPride Velvet Special

ライ角は思い切って64度までフラットにしました。更に長さも31.5インチ...自分史上一番短いです。

グリップは最近よくつかっている Golf Pride のベルベットスペシャルというグリップです。このグリップピストル型なのですが、右手部分は横幅が広い感じになっています。CameronのBaby-Tとか、ODYSSEYにもこの形状はありましたね。

と言うわけで先ず練習グリーンで打ってみた感触は、やはり転がりが良いと言うこと...それに更にインサートの感触がかなりしっかりしています。

ssla-4.jpg

PURE ROLL と言うインサートになってしばらく経っていますが、こんなに打った音が出るほどしっかり出るというのは全然知りませんでした...。なかなか良い感触です。昔の柔らかすぎる感触では全くなく、しっかり感のある良い感触です。

ヘッドの大きさですが、ITSY BITSY の大きさなので、それほど 「大きいな」 という印象はありませんでした。ただ Select NEWPORT と比較するとかなり大きいので、ちょっとしたヘッドのぶれが目に入ることもあるかもしれません。

ラウンド後に風呂に入って外に出てみたら雨もやんでいたので少しボールを転がしてみたのですが、その時もやはりボールの転がりは良かったです。これは間違いない感じだと思います。

一つ気になることと言えばヘッドの上げ方とかがやはりシビアに見えてしまうので、もう少しぼんやり見ても良い仮名という感じです。自分次第の部分もあるかもしれませんが、ちょっと意識しないでフェース面のあたりだけを見て今度は使ってみようと思います。

パターの長さはもっと短くても良さそうです...どんどんかっこ悪くなっていきますが、かっこ悪くなるほど結果が良くなっているような気がします。

今日も小ネタを一つ...
今日レポートしたパターを使った雨の中で履いたゴルフシューズは、adidasのadiFIT BOA。このシューズ黒いシューズなので、なかなか晴れた日に履くイメージがわかないんです...。で、今回雨の中履いてみたのですが、なかなか快適でした。何が快適だったかというと、その防水性です。あれだけ雨が降ってビショビショになっていながら靴下はほとんど湿っていない感じ。ちょっと驚きでした。雨の日用のゴルフシューズを用意している方も多いと思いますが、これはおすすめです。
それともう一つ、先日新調したレインウェアも今回デビューしました。レインウェアはPRGRのRAIN COMPOも着ましたし、ZERO RESTRICTIONの物も着ました。次は何にしようかと思っていたのですが、今回はCUTTER&BUCK。デザインもシンプルでちょこざいなアクセントなどもないのでおすすめです。やはり雨を弾いてエアーで飛ばしただけでカラッとする新しいレインウェアは良いですね...。
adidas adiFIT BOA は楽天市場でも購入可能です。購入はこちらから...最近はがついたadidasのシューズも種類があるんですね。アッパーが天然皮革のadiPURE BOAと言うのも発売になっていました。CUTTER&BUCKのレインウェアも楽天市場で購入可能です。購入はこちらから...。このレインウェア、耐水圧20,000mm(B法)、透湿性7,000g/m2-24h(B-1法)と、ストレッチ性も併せ持つレインウェアでかなり優れものです。雨の日にこんなことができたらなと思うようなことはだいたいできるレインウェアです。パンツは結構細身です。ダボっとしてしまう物も多いのでこれはすっきり着ることができます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)