SCOTTSDALE

Archives

« この見え方による錯覚がつかまらない原因? | Main | 早速スペアのヘッドを購入して... »

1225

PRO FOUND "DARK ACE" を打ってきました

少し前に紹介したPRO FOUND社の「DARK ACE」をグリーンで転がしてきました。

dark1.jpg

前回のレポートの通り、この「DARK ACE」と言うパター、正しいセットアップができるパターとして紹介しました。

今回実際に芝生の上で打ってみてわかったことは.....

まず、一番心配だったのは打感です。なにしろご覧の通り骨組みだけのようなフレーム状態のヘッドなので、きっとあまり良い音がしないのだろうと思っていたのですが、予想に反してなかなか良い打感で、良い音でした。

その良い音を実現しているのがこれ...

dark2.jpg

このオレンジ色の部分は樹脂が入っているらしいのですが、これが相当効いているんでしょうね。打感はソフトですし、音もかなりの厚みの金属で打っているような音です。少し外すと硬い音が出ることがありますが、極まれです。

少し打点の上下の違いで転がりに差が出るような気がしますが、基本的には下の方で当たった方が良い音が出るようです。

ライ角がしっかり合うように構えるには常にボールを同じ位置に置く必要があります。これをつかってみて気がついたのは、自分がスライスラインを打つ時と、フックラインを打つときにボールの位置を微妙に変えていたと言うことです。

実はミスパットの原因がその辺にあったのかもしれません。せっかく打つ方向にまっすぐ立てていても同じ位置にボールが無ければストロークも変わってしまいます。

そう言う意味でも、常に同じ位置にボールがあるかも確認できる効果もあるようです。このパターはマレットっぽい形ですが、最近「INGENIEUR」というANSER型も発売になったようです。

ANSER型でどうやってこの効果を実現しているか?気になる方は下記のページをご覧下さい。意外なラインの入れ方でそれを実現しています。

PRO FOUNDのパターに関する情報は
http://houstonputter.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)