SCOTTSDALE

Archives

« 「REDWOOD ANSER」のその後 グリン | Main | Grind Studioの新しいウェッジができ »

0324

ちょっと変わったパター 「AXIS 1 Eagle」

「AXIS 1 Eagle」という変わったパターを紹介します。このパター、かなり変わっています。

ax1-1.jpg

どうですか?この形がどんな意味を持つのか?これまでの常識を覆すパターなんです。どんな部分が常識を覆しているかというと.....

ax1-2.jpg ax1-3.jpg

バックフェース側はこんな感じ、トウ側にはそこそこウェイトがあり、ヒール側は骨格だけになっているようになっているので、ヒール側のウェイト配分は少ないような感じがします。ですが右側の画像を見ると、たっぷりウェイトがついています。フェース面にはカッパー系のインサートが入っています。

ax1-4.jpg ax1-5.jpg

左の画像はヘッド後方から撮ったものですが、すごくグースがあるように見えます。右側の画像はアドレスした時の見え方ですが、実はオフセットはありません。フェース面の位置はちょうどシャフト延長上の中心になっています。FP値は0と言うことになります。

この形を見ただけでは普通にフェースバランスのパターなのかなと思うと思いますが、実は思いがけないことがここで起きました。

ax1-6.jpg

先日レポートした重心アングル計で重心アングルを調べてみると、なんとトウ側が上を向くんです。こんなパターは見たことがありません。

重心アングルが大きければ大きいほどフェースローテーションを大きく使わなければなりませんが、フェースバランスを超えて、逆になっているわけで、これはどうストロークをしたらいいのか?

実際にボールを打ってみると、普通にストロークしても何の違和感もなく打てます。パッティングマットでの試打だったので、今度グリーンで転がしてみようと思います。

このパター、Sports Illustratedが運営するGOLF.COMでは「PGA Show」で選ばれた「best in show」になっています。また、「mygolfspy.com」でも「most innovative putter for 2009」で一位に選ばれています。

Equip2golfでは、PGA Showでのビデオも紹介されています。
http://www.equip2golf.com/?p=1585

「AXIS 1」のHPはこちらをご覧下さい
http://www.axis1golf.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)