SCOTTSDALE

Archives

« アプローチがイメージ良くなってきた! | Main | ONOFF Labo Spec W358 のそ »

0514

戦車の中から弾丸が...って?

先日お客さんからお預かりしたパターの話です。題名だと何のことかわかりませんよね。おおよそゴルフの話ではない感じです。

tank-1.jpg

上の画像のパターの話です。これを見ただけでモデルがわかる方も多いと思います。まさにヘッドは戦車の色です。どんなパターだったかというと...

tank-2.jpg

tank-3.jpg

このパターの正式名称は 「ODYSSEY TANK #7」 です。ご覧の画像の通りパターヘッドは戦車のような迷彩色に塗られています。ODYSSEY から出たパターなのですが、特徴はその重さです。

重いヘッドに重いシャフト、更にカウンターウェイトまで付いています。重さでストロークを安定させるのが狙いのようです。

tank-4.jpg

なぜ戦車から弾丸かと言うと、お客さんのご希望は34インチを33インチにカットして、SuperStroke 3.0 にするというオーダー。グリップを外すとカタログに書かれていたウェイトが見えました(上の画像)。

tank-5.jpg

で、そのまま切るわけにいかないので、ウェイトを外すと出てきたのがこれ...弾丸のようですよね。TANK(戦車)にBULLET(弾丸)でまさに戦闘モードです(笑)。

tank-6.jpg

そして重さはほぼ40g。持ってみるとずっしり重いです。というわけでこのパター相当重いです。シャフトも重いらしいので、軽く600gはありそうです(計るの忘れた...)。

しかし最近カウンターバランスをうたっているパターがちょこちょこ出てきましたね。総重量はアップするけどバランスはダウンするはず...それでもメリットあるということなんでしょうね。元々は中尺パターには以前からついているものがいくつかありましたよね。

ODYSSEY TANK #7 に関する詳しい情報は...
http://www.odysseygolf.jp/putter/tank/tank_7.html

楽天市場でも ODYSSEY TANK シリーズは購入可能です。ODYSSEY TANK シリーズには2種類のヘッドがあります。今回紹介した#7の形状の他にPINGタイプの#1もあります。在庫有りの最安値は18,800円、最近よく登場する Japan Net Golf の出品商品です。もう一つカウンターバランスを採用しているパターと言えば、「TaylorMade DADDY LONG LEGS」 です。これはシャフトをわざと余らせて持つことによってカウンターバランス効果を生みます。カウンターバランス化するパーツがないか探してみると、結構出てきました。検索結果は39件!中でもこの 「パターカウンターウエイト 60g」 です。60gですので、今回の物より重いです。この他にパターカウンターウエイト 80gパターカウンターウエイト 100gもあります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)