SCOTTSDALE

Archives

« ONOFF Labo Spec W358 | Main | 戦車の中から弾丸が...って? »

0513

アプローチがイメージ良くなってきた!

いよいよ約一週間後に迫った倶楽部対抗ですが、直前になってアプローチの自信がかなりなくなっていました...。

app-1.jpg

すっかり打ち方を忘れてしまっているのか?メンタル的な物なのか?

日曜日の調整のためのゴルフはそんな悩みを吹っ切る良いきっかけになりそうです。

この日は7:28のスタート、明け方までに雨は止みラウンドを始める頃には晴れ間も出てきました。

練習もいつも通り一カゴした後にパター練習もできました。前半は1ダブルボギー、1ボギー、1バーディの38回。昼休みはほぼ1時間半...。パター練習も合間にして後半スタート。後半は1ダブルボギー、2ボギーの40回。

良い天気でまだ早い時間だったので追加のハーフをやらせてもらうことになりました。スタートまで40分ありその時間をとても有意義に使うことができました。

app-2.jpg

ホームコースにはパッティンググリーンが3個あるのですが、アプローチはできません。ですが、この日は特別にアプローチ練習をさせていただきました。

ここ最近自分のアプローチがどんな打ち方だったのか?とか、どんな打ち方をしていたのかさえ曖昧な状態になっていました。ですが、続けて何発か打つことによって打ち方も球筋も、さらには距離感も思い出すことができました。本当に良い練習になりました。

見るに見かねた仲間にも少しアドバイスをもらいながら、自分なりの確率の良い打ち方を思い出すことができました。その後は自分だけのターゲットを作ってそこに向かってアプローチ練習をしました。

そして追加ハーフのスタート。追加ハーフは1バーディー、4ボギーの39回。アプローチは4回ほどするチャンスがあったのですが、そのうち3回はここのところのアプローチの感じから言ったら90点以上の感じ。一度うまくいかなかったときも結果オーライでパーがとれたので良かったです。

この日はそれほど寄らないアプローチの時も厳しい距離のパットが入ってくれたので、まあまあのスコアを出すことができました。今後はもう少しアプローチをホールの近くに寄せてパッティングを楽にできればと思います。

この日練習だったので、先日購入した 「ONOFF Labo Spec W358」 も状況に応じて使ってみました。そのインプレッションはまた後日...。

アプローチはやはり精神的な物から来ていたようですね。パッティングもそうなりやすい物ですが、アプローチではあまり記憶がありません。トップして奥に行ってしまう記憶が重なって悪い印象の中で打つのでうまくいかなくなってしまっていたと言うことのようです。まだ完全に取り戻したとは言えませんが、ずいぶん回復できたような気がします。

今日は小ネタを一つ...
アプローチの上達のための練習グッズがないか、楽天市場のゴルフ売場で探してみました。「アプローチ」 をキーワードに検索してみるとなんと1500件以上の商品がヒットします。その中で面白そうだった物をいくつか紹介します。まず一つ目は 「オールモストゴルフ」 と言う商品。練習用のボールを使ってアプローチの練習をするのですが、これなら室内でもできそうです。それと 「LITE ツインシューター2」 というグッズ。これは手の形をキープする練習に良さそうな練習器具です。それと30ヤード以内のアプローチをきっちり寄せたい方におすすめという 「Tabata ベタピンゲッター」。これはなかなか面白いです。探すと面白そうな物がたくさんありますね。是非こちらから見てみてください。

コメント (2)

Tomo [TypeKey Profile Page]:

Toshi-san レポートありがとうございました。私は土曜日の雨の中、調整していただいたRM-11を使ってきました。雨のため、スピンの具合が分かりにくかったですが、ソールの滑りは良かったようです。月末に再度ラウンドしますのでそれで最終評価とします。でもやっぱり「気持ち」が大切ですね。

webmaster [TypeKey Profile Page]:

Tomoさん やっぱりあのウェッジフルショットが飛びません。もう少しグースがあってもいいかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)