SCOTTSDALE

Archives

« 戦車の中から弾丸が...って? | Main | Masda golf を訪問してきました »

0515

ONOFF Labo Spec W358 のその後

先日のホームコースでのラウンドで投入してきました。

358-11.jpg

前回のレポートの通りシャフトは DG HL S300 でバランスはいつもより重めの D3.5。ちょっと持ってみた感じは DG S400 TOUR ISSUE や DG X100 TOUR ISSUE よりシャフトがかなりボヨヨーンと動く感じ...。

恐る恐る使ってみましたが、その結果は...

このウェッジはバウンス10度なので、ある程度ハンドファーストにできるのですが、黙視した感じのバウンスはもう少し少ない感じです。

358-12.jpg

このウェッジの特徴はソールの削りです。ヒール側の大胆な削りは開いたときのすわりが良さそうです。

練習マットの上で構えたときと、芝の上で構えたときの印象はやはり違っていて、芝ではリーディングエッジがまったく浮いた感じになりませんでした。これが安心感につながるかどうかは人それぞれだと思いますが、自分にとってこの状況はかなり安心できます。

ハンドファーストの度合いを変えながらアプローチをしてみましたが、やはりボールを浮かせたいときはハンドファーストは10度以下で構えることで良い感じで滑ってくれます。

何人かの人に打ってもらいましたが、スピンの効き具合はやはり優れているという意見が多かったですね。浮かせずに低く出すアプローチも思い通りの高さに出てキュキュっとしっかりスピンがかかってくれます。

バンカーでは少し薄く砂を取ろうと思ってしまうリーディングエッジの状況で、少し止まりすぎることがあったので、今度は少し深く入れすぎてしまうことが何度かあったので、これについては打ちやすいと言う感じはなく、少し慣れが必要だな...と言う印象でした。

そして最後はフルショット...。これはかなり難しそうです。何が難しいかというと、ボールがいつもの高さよりも高くなってしまうことで、いつもの目線で飛んでいかないので距離は行っていても、なんだかちょっと気持ちが悪い感じです。またよく使う低めの弾道で狙う打ち方もなかなかイメージ通りに飛んでいってくれません。

と言うわけで細かいアプローチにはかなり力を発揮してくれそうですが、今入れている60度を抜いてまで入れられる感じではありませんでした。ただロングアイアンの登場機会がないときなどは、変わりに入れるとスコアメイクはしやすくなりそうです。

以前話した最近のアイアンのストロング化に合わせて余裕ができた本数を埋めるにはかなりお勧めのウェッジです。これで軟鉄でもう少し刃が出ていない感じだと自分にとっては良いかもしれません。

このウェッジ楽天市場でも購入可能です。ゴルフ売場内のウェッジ売場で 「ONOFF」 をキーワードに検索してみました。さらに絞り込んで 「W358」 で検索すると6件ヒット最安値は13,230円、2012年モデルと言うことなのですが、まだ在庫を持っているところはあるようですね。
話は変わって、最近天気が良い日が増えて日差しが厳しく感じるようになりましたね。先日の日曜日のラウンドでは今年初めて日焼け止めを塗りました。楽天市場のゴルフ売場で探してみると結構たくさん出ていますね。検索では76件がヒットしました。中でも気になったのは 「LEPRE GOLF UVクリーム (SPF44 PA++) LG-UV10 S」 と言う商品。ここに書いてある "白くならず、サラッとべたつきません!SPF44 PA++なのに、石鹸で落とせる" というコメントが良いですね。完全に日焼けしたくないわけではないので、そこそこ焼けてくれて有害な紫外線だけを防いでくれるのが良いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)