SCOTTSDALE

Archives

« PING Scottsdale TR "She | Main | 日本限定 Scotty Cameron Sel »

0814

少し早めにお盆休みをいただいてきました

8月12日・13日とお休みをいただきました。11日にホームコースのAクラス月例に参加し、その後那須に移動しファミリーゴルフを2連チャンでしてきました。

sps-1.jpg

そこで使ったパターはやはり安定感があるこのパター。ちょっと味付けを変えて挑んだ3連チャンゴルフ。

どうだったかというと...

最近というか、前からずっとなのですが、パットをショートすることが本当に多いんです。せっかくのバーディーチャンスをショート、イーグルチャンスさえショートすることがあったりします。

イーグルチャンスくらいカップを通り過ぎるくらい強く打てばいいのにと自分でも思います。だからと言うわけではないのですが、速いグリーンは意外と得意です(笑)。

それにしても届かないことが多すぎるので、久しぶりに自分のパターのスペックを計測してみたらびっくり...。バランスはなんと "C2" という軽さ!!

現在エースとして使用している TaylorMade GHOST Spider S Slant はウェイト交換ができるパターなので、現在のウェイトを見てみると、6g-6g が入っていました。

sps-2.jpg

あまりにバランスが軽いので、これを重くしてみました。上の画像のウェイトは14gのウェイトです。14g-14gに変えたので、16gヘッド重量が重くなったことになります。これでバランスがD2まで行ったので、この3連チャンはこのパターでやってみました。その結果はこんな感じ...

成田東カントリークラブ : 34(13)-36(15) - 70(28)
メイフラワーゴルフクラブ : 36(16)-37(13) - 73(29)
矢板カントリークラブ : 36(17)-37(14) - 73(31)

3日間の平均パット数は "29" で、これはかなり良くなっている印象です。何しろ良かったのは3パットが一度もなかったことです。これは嬉しいですね~。

たまにはショートもあったのですが、厳しいパーパットも全部入ってくれた感じです。これは重くして大正解でした。自分の場合パターのバランスはあまり関係ないと思っていたのですが、重いのはなかなか良さそうです。

今日は小ネタを一つ...
今回紹介したエースパターの TaylorMade GHOST Spider S Slant はあまり日本のゴルフショップでは見かけないパターです。実際日本の TaylorMade のカタログには出ていないモデルになります。楽天市場で売っているショップも3ショップしかなく、全て同じ価格の15,700円(送料込)。こんな感じのショートネックのパターは他に無いですかね...。ショートネックというと、NEWPORT 1.5 や 2.5 とかもターゲットに入るのですが、これはちょっとヘッドの大きさに安心感がありません。Spider 位大きいのはなかなか無いです。あの様々な形状がある ODYSSEY にも無いのでなかなか見つからないですね。Yes! のパターに "SANDY 12" と言うのがあるのですが、これってシャフトの付き方だけを見るとフェースバランスにはなっていないように見えますね。もしそうだとするとなかなか良いかもしれません。あとはベントシャフトのパターを購入して、フェースバランスにならないようなシャフトを刺し直すというのも良いかもしれません。TaylorMade Spider Blade Slant もちょっと気になっています。PURE ROLL インサートが新しくなって更に良くなったようなので、これはかなり気になりますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)