SCOTTSDALE

Archives

« M.O.I. がパターの決定打なのか..... | Main | Scotty Cameron 「Loft an »

0520

短いネックにはどんな利点が?

最近短いネックのパターがなぜどのメーカーもラインナップに入れているのか?

1p5-1.jpg StudioSelect NEWPORT 1.5

例えばこのStudioSelect NEWPORT 1.5もその一つです。Scotty CameronさんもClassic 1.5、SANTA FEなど同じ形状で全てのシリーズでラインナップに加えています。

ANSER型のPLUMBERS NECKと呼ばれるネックと違うのは.....

まずオフセットの度合いです。アメリカ的な表現方法をすると、1/1オフセットがANSER型のネック。1/2オフセットがこのタイプになります。

1p5-2.jpg 1p5-3.jpg

なぜかSANTA FEがとってあったので、ちょっと使ってみると、かなりつかまりが良い感じがします。1/1オフセットのヘッドよりもヘッドの返り方がダイレクトに伝わる感じです。

センターシャフトのパターなどはオフセットが無くシャフトよりも打ち出し方向にフェース面があるので、さらにボールのつかまりは良くなっています。そんな理由から左足に近いところにボールを置く人にセンターシャフトが合うのではないかと思います。

最近パターを見るとその機能を考えたくなってしまいます。考えるだけだとよくわからないので、SANTA FEを使えるパターに仕上げてちょっと使ってみようと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)