SCOTTSDALE

Archives

« Bobby Grace 「AMG TOUR # | Main | ゴルフフェアレポート最終回 -2010 Gol »

0310

「ODYSSEY 2-BALL F7」の気になる音を

ここ3ラウンドほど使っているODYSSEYの2-BALL F7ですが、すごく良い感じなのですが、どうも音が気になるので何とかならないかと思い、ちょっと改造してみました。

f7-21.jpg

今回の改造は上のスペースを使ってやってみました。このスペース、モデルによってはODYSSEYのロゴが入って埋められているのですが、なんでこのモデルだけ入っていないんでしょうね?で、どうやったかというと.....。

f7-22.jpg

まずは上の通り、ホームセンターで硬めのスポンジを購入しました。価格は195円で、ゴムもあったのですが、今回は加工のことも考えてスポンジにしました。今考えると、音のためにはゴムで密着させた方が良かったかもしれません。

f7-23.jpg

何度か大きさや厚みを変えながらできあがったのがこれです。なかなか良い感じにできました。スポンジが小さくなるのを考慮して大きめにカットして、ぎゅうぎゅうに詰め込みました。

ちょっと心配だったのですが、この状態で昨日の我孫子ゴルフ倶楽部でのラウンドで使ってみました。

abiko-1.jpg

この日は5度くらいの気温で、午後からは雨が降ったのですが、スルーでラウンドしたので雨にはあわずラウンドできました。

間違いなく音は良くなっています。打感、打音には関係ありませんが、絶好調です。なんと4バーディーでした。パット数は25パットでした。

これで完全に密着させることができれば、かなり消音作用はあると思います。今回はスポンジを使ったのですが、柔らかくなくても大丈夫そうなので、次は接着剤を入れてみようと思っています。昔、2ボールのソールに接着剤を埋めるのが流行りましたよね。あの感じであのスペースに入れてみようと思います。

それと「イ・マ・コ・レ」のOKATOKIさんとこんな企画を始めてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=A9EIrAhAjs0

ダイギンゴルフの河村社長と話しをした時のムービーです。今回は予告編的なものですが、話題を区切り徐々にアップしていくとのことでしたので、お楽しみに!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)