SCOTTSDALE

Archives

« 2015 Round 2@成田東CC(1) | Main | FOURTEEN SF714 のその後 »

0107

Scotty Cameron の KNUCKLE HEAD

先日お客さんのパターの長さを伸ばしたいという依頼を受け預かったパター。

sb%2B-1.jpg

Scotty Cameron SQUAREBACK+ KNUCKLE HEAD だったのですが、この KNUCKLE HEAD のネック部分をじっくり観察させていただきました。

どんなネックの造りだったかというと...

まず外観はこんな感じです。

sb%2B-2.jpg
何か想像しますよね。自分が想像したのは水道管のつなぎ目。上のほうがグリップエンドに向かって、下の方はヘッドに向かっています。

そしてこのパーツ、どうやら質感と色から言ってアルミのような感じです。

以前も考えましたが、クランクネックはネック自体の重量が結構あるので、重心がヒール寄りになるだけではなく、重心が上がってしまいます。

これをネックの直線部分をシャフトと同じ筒にして、さらに軽い比重のアルミを使うことによって低重心化を図ったものと思われます。

sb%2B-3.jpg

普通のクランクネックとはちょっと違う形状になっています。当然円柱の部品がつくのでこうなりますよね。

このパーツだけ欲しいですね。真っ直ぐ穴があいているパターはこのパーツをつければ簡単にクランクネックができ上がります。これだとこのパーツのボディーの間に入る管を短くすればトウバランスのパターにもなってくれそうです。

面白いパーツですよね。そうそうこれに似たのを ODYSSEY のパターでも採用しているのがありましたね。


【今日の小ネタ】
今日はパッティング練習機で変わったものがないか探してみました。

ゴルフ(パット)用人工芝[UG-560]182cm幅・20mロール
http://item.rakuten.co.jp/progolf/77073640/
一般の家ではいらないかもしれませんが、この幅でこの長さはなかなかないですよね。

パターマット【パター練習用マット】超特大1.5m×3m大型パターマット
http://item.rakuten.co.jp/world-info6638/golf_green_mat/
これは最初のよりは少し小さめですがこれはちょっとラフの部分もあったりで面白いですね。

【即納】 EYELINE パッティング上達8点セット!
http://item.rakuten.co.jp/nankai-golf/eyeline-8set/
これは様々な練習器具が入ってこのセットがあればだいたいの練習はできますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)