SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron の KNUCKL | Main | The Body Conditioner +G »

0108

FOURTEEN SF714 のその後

昨年の中頃から使い続けている FOURTEEN SF714 ですが、ラウンドを重ねて色々特色がわかってきました。

714-1.jpg

使っているロフトは15度と18度。15度には TourAD BB-7x、18度には TourAD BB-8x を入れています。

最初から好感触だった SF714、今の評価がどんな感じかというと...

714-2.jpg

まず歴代の使ってきたフェアウェイウッドの中では一番打ちやすいと言う評価は変わっていません。とにかく 「楽にボールがつかまる」、「楽にボールが浮く」 感じです。

ただ少しだけイメージ通りじゃないところもあります。

上に書いた良いところの表裏一体な部分なのですが、「楽にボールが浮く」 という部分が、スピン量によるものらしく、アゲインストの時に距離のロスが大きいです。

これまで使っては止め、また使っては止めを繰り返してきた FOURTEEN SF206 は重心が浅いのか、アゲインストでも前に前に行ってくれるイメージでした。ただヘッド的にはつかまりにくい難しい感じがするヘッドでした。

風のない日には最高のパフォーマンスを発揮してくれる今回の SF714 ですが、風の日には SF206 を復活してみるのもいいかもしれませんね。

SF206 には TourAD BB を入れたことがないので、SF714 と同じ条件で試してみたいと思っています。あるいは、SF714 にも13度があるようなので、これにするのも良いかもしれません。

フェアウェイウッドでもスピン量をコントロールできるくらいうまければいいんですけどね...。シャフトが硬すぎることが原因として考えられるという話もあります...。


FOURTEEN SF714 はFOURTEENのオンライン限定モデルです
http://www.fourteen.jp/category/order/list/fw/

以前のSF206のレポートはこちら...
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2010/03/fourteen_sf206_fw_3.html


【今日の小ネタ】
今日はちょっと気になった楽天市場で見つけたシューズの話...。それはこれです。

【在庫限りの最終放出】フットジョイ日本正規品 M:プロジェクト Boaシステム搭載
http://item.rakuten.co.jp/ezaki-g/fj-sh-mproj/
このくらいの価格だと買いやすいですね。特にBoa仕様ですからいいですね~。

それにしても楽天のゴルフカテゴリの不動のNo.1の EZAKI NET GOLF さんは安いですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)