SCOTTSDALE

Archives

« 2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャ | Main | Scotty Cameron の KNUCKL »

0106

2015 Round 2@成田東CC(1)

2015年の2ラウンド目はホームコースの成田東CCの研修会月例。

nhcc-1.jpg

4:45に星空の中、家を出て6:25に到着。練習をしてもほとんど暖まらず、パッティング練習で冷え切ってからのスタートでした。

朝の気温は-3度。グリーンはカチカチ...フェアウェイもダウンブローに打ったアイアンヘッドが入っていかないほど...。そんな中のラウンドどんな感じだったかというと...

この日はアウトスタート。ティショットを右に曲げ手前から転がして行こうと狙ったセカンドショットが引っかかりボギースタート。2番ホール、3番ホールは寄せワンで切り抜けたのですが、4番、5番で連続ボギー。

nhcc-2.jpg

上の画像は冬の風物詩?の四角いグリーンです(笑)。この四角の内側と外側はまさに天国と地獄です。もちろんここは地獄でした...。

6番、7番、8番も良いパーが取れて迎えた9番ショートはナイスショットだったのですが、グリーン面で止まらず奥からのアプローチでボールがカラーで予想以上にスリップしてボギーとなってしまいました。

結局OUTは4ボギーの40回。ま、この状況では上出来です。

後半はティショットをまたもや右に曲げてボギースタート。11番、12番はパーだったのですが。下の写真は12番ショートホールの池...。

nhcc-3.jpg

氷が張っていて色とりどりのボールが氷の上に...。前の組の人は池の氷でバウンドして前に転がったりするほどの厚い氷でした。それはさておき...

次の13番ロングホールでバーディーを狙いに行ったパットが傾斜の上に止まってしまい、返しも入らずそのまた返しも入らずなんと4パットのダブルボギー....。やっちまいました。

次のショートもパーオンならずボギー。ここまですでに4オーバー...。ここから厄介なホールが続くと言うのに...。苦手の15番をパーで切り抜け(深いバンカーからの砂イチ)、16番も45度のウェッジで転がしがうまくいってパー。

17番はティショットをバンカーに入れてしまって、残り160 Yardのアゲインストを力んで打ってトップ...。80 Yardも3打目が残ってしまいました。結局パーが取れず5オーバー。

最終のロングホールはティショットがなんだか変な当たり...。行ってみるとやはり距離も出ていなかったのですが、セカンドで使った FOURTEEN SF-714 の #3 が火を噴いてクリーク越えを成功。

そこから140 Yard の上りのショットを8番アイアンで打ちピン横3mくらいに。これを決めて40-40にしたかったのですが、惜しくも外れてパー。結局 IN は41回となってしまいました。

今年2回目のラウンドは40-41の81回。コンディションを考えると、ナイスラウンドだったと思います。それにしても寒い中のゴルフは罰ゲームのようです...。


【今日の小ネタ】
今日は今年最初の Scotty Cameron パターの巡回ネタ。見たことがないのがいくつか出ていました。

NEWPORT 2 LONGNECK GSS Cameron & Co. VERTICAL
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t587/
これは色々珍しい感じのパターですね。GSSの溶接も、ソールの刻印も、もちろんフェースのバーチカルスタンプも...。

NEWPORT GSS 350G BIG TOUR DOT CIRCLE-T&VERTICAL STAMP
http://item.rakuten.co.jp/auc-golf-wizard/114-000780-001/
フェース面はビッグチェリードット、キャビティ内はサークルTというのも珍しいかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)