SCOTTSDALE

Archives

« 2014年も一年ありがとうございました | Main | 2015 Round 2@成田東CC(1) »

0105

2015 Round 1@太平洋AS 大洗シャーウッドC

あけましておめでとうございます。2015年の ANSERFREAK の更新も今日から始めます。

sherwood-1.jpg

今年もゴルフ、ゴルフの道具に対する情熱が続く限り運営を続けていきますので、よろしくお付き合いください。

歳もとってきて話題が少し 「楽に...」 とか 「軽く...」 とか 「柔らかく...」 というキーワードが増えてくるかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いいたします。今年は年始にゴルフに行ってきましたので、そのレポートを軽く...

これまで年末年始は10年以上那須で過ごしてきたのですが、今年は本当に久しぶりの自宅での年末年始でした。

これまで参加したことがなかった地元の練習仲間(と言っても最近はまったく練習に行っていませんが...)とのラウンドに参加させてもらいました。

ラウンドしたのは太平洋アソシエイツ大洗シャーウッドコース。この日は2組でのラウンド。スタート40分前に到着して、駆け足で準備運動とショットの練習、パットの練習...。

練習場のマットは立つところも凍っていてグリップが効かない状態。それでも 「ボールを打つ」 と言う行為を身体に伝えるためには重要です。

30球ほど打った後は、パットの練習。これも大変な状況の中での練習になりました。練習グリーンでボールを転がしたのですが、練習グリーンも霜よけのシートがかかっているところとかかっていないところがあって、かかっていないところはまさにコンクリートのようになっていて、ボールは完全に跳ねてしまう状況。

シートがかかっていたところもシートの内側にできた水滴が凍ってグリーン面に落ちて、ザラメのようなものがかなり落ちている状況。少しだけ日が出て氷が解けたところで練習したのですが、意外と速い...。

アプローチは相当難しく、グリーン面に直接落とすショットもかなり気をつけないとダメな状況でした。到着したときの外気温は1度くらい、相当寒かったです。

そんな中スタートとなったのですが、パーもいくつか、バーディーもあったのですが、簡単にダブルボギーが来てしまいます...。グリーン面の落とし場所によってボールが跳ねたり、止まったりが難しかったですね...。前半はボギーペースの45回。

sherwood-2.jpg

後半は気を取り直してスタートしたのですが、出だしでいきなりこの日2個目のバーディー。ですが次のホールがボギー、次はダブルボギー...。そこからはパー、パー、バーディーときて1オーバーまで戻しました。

ですがあがり3ホールでダボ、ダボ、パーで結局5オーバーの41回になってしまいました。

いやー身体は動かないし、ゴルフ場自体が難しいので、スコアをまとめるのが難しいです...。こんな時期はゴルフはしなくてもいいと思いながらも、こんな状況のなかでも意外と楽しいもんですよね。


【今年最初の小ネタ】
いや~シャーウッドでのゴルフは本当に寒かったです。こんな時期に必須のミトンのグローブ、びーにーキャップ。ちょっと良さそうなものを探してみました。

UNDERARMOUR UA CGインフラレッドビーニー AAL6411
http://item.rakuten.co.jp/mspnetshop/aal6411stl/
これは去年から愛用している、とっても暖かいビーニーキャップです。

VOKEY REVERSIBLE BEANIE  US仕様 日本未発売モデル
http://item.rakuten.co.jp/number7/tluac00009/
Titleistマニアにはこれもたまらないです。日本未発売って言うのもいいですね。

オークリー PACKABLE MITTEN (メンズミトン、手袋) 94247JP
http://item.rakuten.co.jp/victoriagolf/5301601696/
これはカイロを入れるポケットがありそうですね。内側がフリースで風を通さない感じの物がいいです。

最後は全然関係ない話ですが、最近変わった時計が欲しいなと思って探していたら見つかったのがこれ...
http://item.rakuten.co.jp/goodyonline/c/0000000701/
redline と言うメーカーなのですが、ちょっとチープな感じのものもあるのですが、質感が良い感じのものも結構あります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)