SCOTTSDALE

Archives

« ちょい長のパターを短く持って... | Main | TOUR STRIKER は面白い »

1205

スペアの BACKSTRYKE D.A.R.T. で...

昨日レポートしたプチ中尺化を早速実行に移しました!

bs-31.jpg

ひょんなことで見つけてずっと売れていないのを確認していた、某量販店の中古パター売場にあった程度抜群の BACKSTRYKE D.A.R.T. を、週末に購入してありました。

その時は改造するつもりはあまり無かったのですが...

昨日の予告通り、まずは34インチだった長さをどのくらいが良いかわからなかったので、38インチになるようにシャフトを足し、仮グリップを入れて振りながら徐々にちょうど良い長さを探していきました。

38インチだと少しかがんだだけでお腹についてしまうほどなので即却下。ちょっとやそっと短くしただけだとダメだなと思ったので、一気に36インチにカット...。これでも洋服が引っかかることがありそうなので却下。

bs-34.jpg

そして35.5インチにしてみると良い感じではあるのですが、たるみのあるウェアではやはり引っかかってしまいそうなので、結局は35インチに落ち着きました。

bs-32.jpg

そしてグリップは Super Stroke の17インチの中尺用。これは先端が細くなっていますね。US仕様の物ではずんどうの物もあるようです。上の画像の下は普通の Super Stroke 2.0 です。結構長いのがわかって頂けると思います。

本来は長尺用のシャフトを使って、しっかりした感じにしたかったのですが、BACKSTRYKE の先端のベンディングは自分では作れないので断念しそのままグリップを装着したので、グリップの下の方は下巻きを増やして対応しました。

bs-33.jpg

と言うわけでできあがったパターのスペックはこんな感じ...

Length : 35.0 Inches
Weight : 625.7g
Balance : E3.7

ずいぶん重くなりましたね。グリップが重い(140g)のにやはり35インチというのが利いているんでしょうね。スタジオのパッティンググリーンで転がしてみましたが、転がりはかなり良い感じです。次回のラウンドでデビューさせてみたいと思っています。

今日も小ネタを一つ...
しかしバックストライクは何で廃盤になってしまったんでしょうね...発売当初はこんな風に思うなんて思っていなかったのですが、今になってみると残念です。他のシリーズと同じようにインサート違いなんかがあると良かったんですけどね...。「BACKSTRYKE」 をキーワードに楽天市場内を探してみると112件がヒットします。中古だと5,000円前後からありますね。MARMAN と BLADE はたくさん出ていますが、2 Ball とか D.A.R.T は少なめですね。SABERTOOTH の BACKSTRYKE もちょっと気になってきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)