SCOTTSDALE

Archives

« 決めきれないので MT-6x と MT-7s | Main | スペアの BACKSTRYKE D.A.R.T »

1204

ちょい長のパターを短く持って...

最近ちょっと長めのパターがいくつか発売されましたね。TaylorMade の 「DADDY LONG LEGS」 もその一つです。

dll-11.jpg

このパターちょっと中途半端な長さで、長いにもかかわらずグリップの真ん中あたりを持ってストロークするように...と書かれています。

この考え方を少し考察してみました。どんな理論でこれが良いと言っているかというと...

ちょっとメーカーのサイトでのコメントを引用すると...(引用元はこちらから...)

---------------
≫ カウンターバランス設計で、安定したストロークが可能
グリップエンドを体に付けることなく、グリップの中央を持つことで両手首が固定され、カウンターバランス効果により、ストロークが安定しぶれにくい。

≫高い慣性モーメント、オリジナルスパイダーを継承した形状
ボディーはアルミ。ソールプレートはポリエステル。 中央のボディは軽量で、重心からはなれたフレーム 部分に重量配分されている。

≫ 新しいアライメントデザインで目標方向への照準性能が向上
中央の大きい白い「T」が、ホットスポットを解消しつつ、アドレス時の 目標方向に照準設定を正しく導く。
---------------

気になるのは一番上の 「カウンターバランス設計で、安定したストロークが可能」 と言う部分です。そしてその詳細説明には、グリップの中央を持って両手首を固定、カウンターバランス効果でストロークが安定すると書かれています。

特にウェイトが手元に入っていると言うことでは無さそうですが、短く持つだけでカウンターバランスの効果はあるようですね。

スペックの部分を見てみると総重量やバランスは一切書かれていませんでしたが、グリップ重量だけは書かれていました。グリップは長めの物が入っているので、重めの130gになっています。

カウンターバランスの効果にも興味はあるのですが、グリップの真ん中を持って手首の動きが抑えられるというのも興味がありますね。と言うわけで中尺パター用のグリップをいくつか探してみました。

最近の流行りの SuperStroke にも中尺用がいくつかありますね。SuperStroke には21インチの長めの中尺用と17インチの物があります。Daddy Long Legs のグリップは14.75インチなのでちょっと長いのですが、近いのは17インチの物になります。

Winn Grip は 61P17 と言うのがあります(17 Inch)。
http://www.winngrips.com/putter-grips/long#61P17-BK

Super Stroke の17インチの BELLY 用がこれです。
http://www.superstrokeusa.com/products/putter-grips/belly-17.html#.Up2uliexRyI

しかし SuperStroke はどこに行ってもたくさん見かけますね。一時品切れのところが続出していましたが、最近では豊富にあるようです。楽天市場のパーツ売場で 「Super Stroke」 で検索してみると163件がヒットします。この SuperStroke かなり種類があるのですが、安い物は1,000円前後からあります。お勧めはやはり2.0ですかね...。どうせやるなら中途半端な太さよりもそこそこ太いのが良いと思います。2.0の最安値は2,080円ですね。今回紹介した 17インチのベリー用の最安値は1,880円でありました。そうそう、CLAWグリップ用のグリップもあるんですね。これは13インチのグリップなので、普通のパターよりは少し長めです(普通のパターは10~11インチくらいだと思います)。こちらのCLAWの最安値は1,920円でした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)