SCOTTSDALE

Archives

« MIZUNO MP CRAFT 460 w/Q | Main | MIZUNOの新しいQUADシャフト »

1219

Scotty Cameron RED X5のウェイト調整

先日シャフト交換とグリップ交換をした、Scotty Cameron RED X5のウェイト調整をしましたのでレポートします。

soleplate.jpg

ご覧の通り、「My Girl」、「RED X」、「RED X3」、「RED X5」すべて上のように4つのネジでソールプレートが固定されています。インチサイズの六角レンチで取り外すわけですが、ネジの長さが結構短いので注意をしながらやらなければなりません。きっとこれをやろうとしてネジ山を丸めてしまった人は多いと思います。

それではソールプレートを外してみましょう.....

x5-1.jpg x5-2.jpg

4つのネジを外すと、プレート自体は簡単に外せます。プレートはアルミ製でしょうね。結構軽いものです。My Girlでついていた色も、今回の黒い色もアルマイト処理されたものだと思われます。上の右の写真は、外したあとのヘッドです。ヘッドの内側も結構複雑な作りになっています。重量配分のためにきっと考えられた削りなんでしょうね。

x5-3.jpg x5-4.jpg

今回は上の右の写真の通り比較的軽めのウェイトを一つだけ入れたのですが、プレート側の丸い溝にちょうど良い大きさのウェイトを入れなくても、鉛テープなどをつければ同じ効果を得られると思います。

これでバランスはC2.5になり、303GSS NEWPORTと同じスペックになりました。この状態で少し使ってみて、更に重くした方が良いのか検討したいと思っています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)