SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN SF-714 w/TourA | Main | Kさんの Scotty Cameron 009 »

0911

久々のハーフ12パット@こだまGC(Round 32)

先日前から行きたいと思っていたこだまGCに行ってきました。

kodama-4.jpg

コース紹介を見ると大好きな赤松がたくさん...。コースもそこそこ広そうで楽しくゴルフしてきました。

そんななかグリーンはちょっと遅かったのですが、前半は2mくらいのパットがボコボコ入ってくれました。

前日までの雨でコースは結構ウェットな感じ。グリーンも柔らかく、アイアンショットはグリーンにめり込むほどでした。練習グリーンでだいたいのスピードを把握して、強めに薄めに打つことを心がけました。

kodama-5.jpg

パット数が少ない時ってパーオンしていないときが多いのですが、この日もなかなかショットが定まらず、アプローチで寄せて拾うというゴルフでした。

かと言っても難易度の高いアプローチが残ったのは2回だけ。あとはエッジからの転がし(PW)でうまく寄せられました。ですが遅いグリーンでファーストクッションで止まってしまうため、なるべく突っ込んでいったつもりだったのですが、なかなか突っ込み切れず、2m前後のパーパットが残ってしまっていました。

ですがあまり複雑なラインに残らなかった感じなのか、読みもぴったり、少し読み間違っても保険をかけた範囲で収まってくれました。

この日の最初のハーフは、1番1パット、2番が2パット、3番から7番まで5ホール連続1パットで、上り2ホールは2パットでした。トータル12パットは久しぶりです。ですが、スコアは全部パーの36回。

kodama-1.jpg

この日のパターはもちろん真ん中で当たれば真っすぐ転がってくれる自信が出てきた HILLCREST TRUECoG CUPRUM です。

このパター打っていただくとわかるのですが、本当に真っ直ぐに転がるんですよね。使い込むほどにそれをより感じるようになりました。

HILLCREST TRUECoG シリーズに関する詳しい情報は...
https://hillcrest.jp/

後半はティショットの調子が悪くなり、スコアは41回。パット数は16パットと普通の人になってしまいました(笑)。

こだまゴルフクラブは売店がとっても印象的でした。

kodama-2.jpg

kodama-3.jpg

それとずっと上のティインググラウンドの写真ですが、左に見えるのがなんと古墳(前方後円墳)です。

kodama-6.jpg

そしてこれも珍しいですね。バンカー内が赤線になっていて、中に水が流れています。色々印象に残るゴルフ場でした。


【今日の小ネタ】
以前も紹介したこの練習グッズですが、あらためてなかなか良い感じなので再度紹介。

【即納】 中井学プロ考案 スイング練習器 学ベルト(マナベルト MANABELT) スイング矯正ベルト 【装着するだけで理想的なスイングが学べます。】 【日本正規品】 朝日ゴルフ用品 MB-1601 【プレゼント包装可♪】【ゴルフ練習器具 スウィング コンペ 賞品 景品 ゴルフ】

これって前側じゃないのであんまり効かないかと思いきや、なかなか良い感じです。なぜいいか考えてみたら、脇が閉まる感じなんですね。それも後ろに引っ張られるのを頑張るので、前に腕を持ってこようという意識が働くようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)