SCOTTSDALE

Archives

« アッセンブル完了 「FOURTEEN CT-1 | Main | UNDER ARMOUR 「coldgear」 »

1222

さてどちらにするか 009 vs GoLo S

金曜日の夜にしたはずの更新がアップされておらず...。
土曜日にそれを聞いてびっくり...。とりあえず土曜日の昼過ぎですがアップします。

長尺を使わなくなってからそろそろ3ヶ月ほど経ちます。その期間使っていたのは、Scotty Cameron NEWPORT 009 と Scotty Cameron Select GoLo S です。

vs-1.jpg

どちらもイメージが良いのでどちらに決めても大丈夫そうなのですが、それ以外にも決めかねている要因がいくつかあります。

どんなことで悩んでいるかというと...

迷っている要素を書き出すと...

1. 打感の違い
打感に関しては 009 にはスリットが入っている BEACH なのでやや音が硬めに聞こえると言うこと。一方 GoLo S はフェース面も厚く、さらに DEEP MILLED 加工してあるのでかなり打感が柔らかいです。

まだ色々なグリーンの環境で試せていないので、どちらが平均的に良いかわからないのですが、どちらも嫌いではないので決め切れていません。

2. 素材の違い
009 は軟鉄素材のオイルカンフィニッシュ。一方 GoLo S は 303ステンレス 素材になっています。軟鉄も303ステンレスも素材的には柔らかさの質が違うという感じで、ボールが変わればずいぶん印象も変わってくる素材です。ですが、この違いはこの次の項目に大きく関わってきます。

3. メンテナンスの違い
オイルカンフィニッシュの 009 はやはり雨の日は使えません。メッキ処理がしてあるのであれば、錆が出ることはないのですが、ガンブルー並みの被膜処理なので、やはり夜露でボールを転がすのさえちょっとためらうほどの感じはあります。

一方303ステンレスの GoLo S は雨は全く気にしなくても良い素材なので、メンテナンスはとても楽です。そしてちょっとした傷はビーズショットで消せるので良いですね。ですので、この点では GoLo S に軍配が上がります。

4. パターカバー
これはつまらない要素なのですが、GoLo S は結構大きなマレットなので、入るサイズのパターカバーが限られています。せっかく色々パターカバーを持っていても GoLo S で使える物がほとんど無いという残念な点があるので、この点では 009 に軍配が上がります。

vs-2.jpg

と言うわけで性能的にはどちらも遜色なく、変わると言えばお手入れの部分とカバーを楽しむ部分になります。でもこれってよく考えてみると、303ステンレスの009もしくはNEWPORTがあればいいってことになりますね...。

楽天市場のゴルフ売場で探してみることに...出てきたのはこれらのパター...

http://item.rakuten.co.jp/golfpartner/2100092687627/
これって画像を見るとステンレスっぽい感じもするし、軟鉄のメッキ仕様の感じもしますね。これを見るとあまり打感に影響を与えないメッキを選んで、錆びないようにして使うのも選択肢の一つになりそうですね。

で、次はYahoo! Auctionを見てみました...見つかったのは...

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d134837870
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n119212924
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n112158567

気になるのは上の3本。上の2本はステンレス素材の009ですね。やはり30万以上してしまいます...。でもよく考えてみたら009形状ではありませんが、GSS NEWPORT を持っていました...(汗)。ただこれはヘッド重量が330g位しかないんです...。これにウェイトを入れちゃいますか...。Cameronさんに怒られちゃいますかね...(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)