SCOTTSDALE

Archives

« ドライバー以外でのティショット | Main | なんだかちょっとわかったかも... »

0804

PING VAULT Series

久しぶりに時間があったので、PINGの新製品発表会に行ってきました。

vault-1.jpg

今回の新たに発表になった商品は新しいパターのシリーズの 「VAULT」 と、新しいアイアンの 「iBLADE」 です。

今回は特に興味があったパターの 「VAULT」 についてレポートします。

まず 「VAULT」 というシリーズ名に関してちょっと説明すると、PING の本社には PING のパターを使って優勝した際にその優勝したパターのモデルで 2本のゴールドパターを作成します。

そのうち1本は優勝した本人に、そしてもう一本がこの 「VAULT」 という貯蔵庫に収められます。何度かはこの画像を見たことがある方は多いと思います。

その 「VAULT」 の名前を冠した今回のシリーズ。かなり期待が高まります。

「VAULT」 シリーズは5モデル。それぞれにプラチナム仕上げとスレート仕上げの2種類があります。5モデルのうち3モデルはヒールトウバランス、それ以外のモデルはフェースバランスのモデルになります。

vault-2.jpg

vault-3.jpg

上が ANSER 2 のプラチナム仕上げ、下が VOSS のスレート仕上げです。

vault-4.jpg

ANSER 2 と VOSS を中心にじっくり見てきましたが、つくりはいいですね。REDWOOD ANSER の頃からの微妙にミーリング痕が残った表面はそのままです。

vault-5.jpg

そしてずっと採用している TR溝 は今回の 「VAULT」 シリーズにも採用されています。

そして今回初めて登場した 「VOSS」 はちょっと変わった形状をしています。ANSER形状をさらに合理的に改良した感じですね。ですが、このネックの付いた位置はかなりヒール寄りで、重心角も大きくなっている感じです。

vault-6.jpg

少し奥行きもありそうな感じがしました。少し構えて優しい印象のヘッド形状です。

そしてこちらはフェースバランスのマレットタイプの一つ 「BERGEN」 です。

vault-7.jpg vault-8.jpg

BERGEN って昔ありましたよね。なんだか懐かしい気がしましたが、その当時のモデルとはかなり違う形状で少し残念な感じも...。

ちょっと独り言を...。

PINGさんはウッドやクラブに関してはテクノロジーが前面に出て次々と革新的なものが出てきますね。特にドライバーは契約外のプロが使うほど。

もともとパターメーカーという印象が強いPINGですが、そのパターの方は最近ちょっと感じていることがあります。REDWOOD、VAULT、SCOTTSDALE そして今回の BERGEN、すごく自分のようなPINGマニアにはたまらない名称が続いているのですが、その内容が古きよきものの 「かたち」 があまり採用されていません。

もちろん新しいテクノロジーによってパターとしてはすごくいい感じで、間違いなく良いものになっているのですが、今回の 「VAULT」 もそうですが、残念な話ですが ANSER がありません。「VAULT」 の主役はきっと ANSER だと信じているのですが、やはり ANSER は作ってほしかったです。

PING 「VAULT」 Series に関する詳しい情報は...
http://clubping.jp/product/product2016_p.html


【今日の小ネタ】
ちょっと気になる練習グッズを見つけました。メディシンボールは持っていてたまに使っているのですが、ゴルフに特化したボールです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ヤマニゴルフ ニュー・スイング・ボール TRMGNT30
http://item.rakuten.co.jp/coglof/trmgnt30/

そこそこ重みもあるみたいなので、トレーニングにもなるし、ウォーミングアップにも使えるみたいです。持ち歩くのは大変ですが、自宅でテレビを見ながらでもできそうなのでいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)