SCOTTSDALE

Archives

« PING VAULT Series | Main | 220 Yard 前後確率良く飛ばせるクラブな »

0805

なんだかちょっとわかったかも...

最近ずっと調子が悪い状態が続いていたのですが、少し光が見えてきました。

alba-11.jpg

先日久しぶりにゴルフがない休日だったので、ゆっくり寝て洗車をしたり普段できないことをして、涼しくなって日が暮れてから練習に行きました。

久しぶりの川間アルバトロス。涼しい風が吹いて気持ちよかったです(もちろん汗だくでしたが...)。で、ずっと調子が悪かったのですが、友人から聞いたアドバイスを試してみるとなんだか良い感じに。何をやってみたかというと...

まず先日の練習で分かったのはオーバースイングの度合いがひどくなっていたこと。その原因をいろいろ自分なりに考えていたのですが、それを直そうと意識してもうまくいかず...。

で、友人から聞いたアドバイスは、腹直筋を使ってテークバックをするイメージにすること。これを意識すると、アドレスの時に腹圧を高めるとうまくできるようになります。

腹圧を高めるというのは、腹筋に力は入っているけど普通に会話はできる状態のこと。この状態からスタートすると自分的にはかなりこれまでと違う感触が得られました。

alba-12.jpg

「力が入る」、「体の動きが安定する」 という感じになります。これを意識してもオーバースイングは直りませんが、オーバースイングでも戻ってくるスピードが足りなくなることがありません。

これまでは力が効率よく入らないので、オーバースイングになればなるほど戻ってくるのが遅くなって、それを間に合わせようと思って振ると、余計に手が前に出てしまってフェースが右に向いてしまうという悪循環でした。

色々な場所を疑っていろいろやってみましたが、どうやら今回の腹圧を高めてからスイングすることで、全てが良い方向に行くみたいです。次のラウンドで試してみます。


【今日の小ネタ】
先日のPGA Champiomshipは面白かったですね。その時にジェイソン・デイが使っていたパターが限定で発売されているようです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

【J・デイモデル】【送料無料】TaylorMade SPIDER LIMITED [レッド](USA直輸入品)
http://item.rakuten.co.jp/jeep/100400700004/

意外と高いですが、これはちょっと食指が動きますね。実物を見ていたいものです。JYPER'Sに行ってみますか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)