SCOTTSDALE

Archives

« 久しぶりに Scotty Cameron Sa | Main | ドライバー以外でのティショット »

0802

少しずつですがアイアンショットが良くなってきた

悩み多きアイアンショットですが、少しずつではありますが良くなってきた気がします。

pr-1.jpg

先日は3年ぶりくらいに近所の練習場に行って色々試してみました。その状況を把握した上で練習方法を考えてスタジオで打ってみました。

どんな感じで良くなってきたかというと...。

まず練習場で確認できたのは、テークバックで腰の高さにクラブが来た(クラブが地面と平行)時に、思っていたよりもかなりインに入っていなかったことです。

自分ではかなりインに引いているつもりだったのですが、動画を撮って確認すると全く体が捻転されていない...。これだとインから降りてこないですよね。

pr-5.jpg

それとその腰の高さのポジションに来た時に、コックが全くできていない。コックを作るタイミングが遅くなるので、インパクトに間に合わない感じになっていました。

久しぶりに自分のスイングをじっくり見るとますますオーバースイングになっているような気がしました。コックを作るのが遅いのでトップ付近で手首が折れて益々オーバースイングになる感じです。

このスイングになってしまったのは、きっとスイングアークを大きくしようと思ってテークバックのイメージを変えたからですね。

と言うわけで、スイングのイメージを小田孔明プロのイメージにしたら良い感じになりました。体に近いところで体に巻きつけるようにテークバック。どうやらこれが良いみたいです。

pr-2.jpg

練習は先日中古ショップで見つけた TC888 を使っているのですが、シャフトが MODUS 120/s です。ちょっと重い感じがするので、振るほど手首がのばされてヒールが浮いて戻ってきてしまいます。

pr-3.jpg

これ今のアイアンだとどうなるかを確認して、ライ角の調整も視野に入れようと思います。

pr-4.jpg

今のところ確率25%くらいでナイスショットが打てるようになってきました。これをまずは50%くらいに上げていきたいと思っています。これってもう少し易しいクラブだと簡単になるんですかね?

ACTEK GOLF ではこんな練習もしていただける環境があります。現状を知るための 「計測&分析」 はまずは入り口としておすすめです。今月のキャンペーンでは平日の90分、120分コースが;30分でお得です!お盆休みは12日だけ、皆様のご来店お待ちしております!!

http://www.actekgolf.com/campaign/index.html


【今日の小ネタ】
毎日暑くなってきましたね。デスクワークをするのにちょうどいいものを見つけたのでちょっと紹介。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

\★あす楽対応★/【Pieria ピエリア ミニタワー扇風機 PIM-357】
http://item.rakuten.co.jp/hotch-potch/00005720_pieria/

このくらいの大きさだと少し離れていても風が来そうですよね。スタジオのデスクの上に置こうかな...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)