SCOTTSDALE

Archives

« RBZ TOUR RESCUE で255 Ya | Main | ODYSSEY 「METAL-X #8」 »

0515

Scotty Cameron 「Select NEWPORT 2 NOTCHBACK」

先日発売間近の Scotty Cameron の新シリーズ "SELECT" の "NEWPORT 2 NOTCHBACK" を打ってみる機会がありましたので、画像を交えてレポートします。

nb-1.jpg

直輸入のショップでは入荷し始めたところもあるようですが、まだ量販店では見かけない感じですね。

nb-2.jpg

NOTCHBACK形状の市販は初めてですね。SQUAREBACKのNOTCHBACKがTOUR物にはあったのと、昨年の限定モデルのJet SetterとMy Girlもこの形状になっています。

nb-3.jpg

ボディー全体の色はテフロンブラックのようにちょっと艶のある感じの黒ではなく、つや消しに近い黒いメッキです。TOUR物で言う、Black Mist Finishにあたると思います。バックフェース側にはStudio Selectシリーズから採用されている3つの赤い丸。枠が銀色になり目立つようになりましたね。この枠がある点は新しいCaliforniaシリーズでも採用されていましたが、ステンレスの素材そのものの中にあったので目立たなかったですね。

nb-4.jpg

上から見るとこんな感じです。センターの部分が削れている幅はちょうどボールの大きさくらいになっています。NEWPORT 2と言う名前はついていますが、ヘッドの奥行きは結構あります。

シャフトはシングルベントシャフトで、シャフトは斜めに彫られたボディーの穴に入っている形状になります。ネック調整をするのは難しそうですね。そうそう、フェース面の 「SCOTTY CAMERON」 の刻印はグレーの色が入れられています。

早速打ってみました。

最初のうちはいつもと同じ感じで打っていたので、真っ直ぐ行かせるのがなんとなく難しいし、打感がそれほど良くありませんでした。ですが、ベントネックが付いていると言うことは重心が低めなのかな?と思い少しフェースの下の方で打ってみると、打感は良くなりボールの転がりも綺麗になりました。

フェース面はDEEP MILLED加工されているので、それなりに柔らかい感じがしますが、クリスピーな打感のパターも残して欲しかったですね...。今度はミーリング痕が薄いフェースが流行ったりして...。

Scotty Cameron Selectシリーズは、楽天市場ですでに販売しているところがありますね。500本限定の1st RUNは5万円台後半くらいで販売されています。通常のバージョンは、31,500円が最安値でした。

自分もSelect BIG SUR S LONGを発注しているのですが、まだ連絡はないですね。ここのショップの情報を見ると発売は6月末になっていますので、まだまだなのかもしれませんね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)