SCOTTSDALE

Archives

« Scotty Cameron 「Select | Main | アップダウンの多いゴルフ場では... »

0516

ODYSSEY 「METAL-X #8」

昨日に引き続きパターネタです。
今日紹介するのは最近ずいぶん店頭で見るようになってきたODYSSEYの「METAL-X」です。

mx-1.jpg

この「METAL-X」は久しぶりの金属インサートですね。以前もWHITE HOTにメタルが入った物(WHITE STEEL)がありましたが、それ以来の金属インサートです。

で、今回はL字タイプの#9を打ってみましたのでレポートします。

mx-2.jpg

インサートの感じはこんな感じです。ずいぶんメタルらしさがでているパターンですね。

mx-3.jpg

クローズアップしてみるとこんな感じ...。

で、実際に打ってみるとWHITE STEELよりも柔らかめな打感です。METALの素材は6061アルミなので、高強度のアルミで、航空機などに使われている物です。Bobby Graceの大ヒット作のFAT LADYもこの素材でしたし、確かScotty CameronのKOMBIもこの素材だったと思います。

そこそこ打った感じは有りながら軽量です。このプレートの下にはウレタンが入っているので、コンタクトの感じは金属でも打った感触は柔らかく感じます。不思議な感覚ですがとても良い感じです。

楽天市場ではもうすでにずいぶん安く売られています。US直輸入価格だと10,000円で送料込なんて言うのがありますね、安いです...。METAL-Xには11種類のヘッドが展開されていますが、残念ながら#5は無く、マレットタイプはROSSIEになります。人気の#9や2-Ballもあるのでほぼほとんどの方の好みに適応している感じです。安っぽさもあまり感じられない質感なのでいいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)