SCOTTSDALE

Archives

« 4ヶ月ぶりの InBody の結果は... | Main | DT112 w/TP7s エース昇格最終テスト »

1202

ODYSSEY MILLED COLLECTION RSX 001

久しぶりにUSのODYSSEYのサイトを見てみたら、かっこいいパターが出ていました。

rsx-1.jpg
http://www.odysseygolf.com/ から引用

表題の MILLED COLLECTION RSX のシリーズでモデルが 001 です。ODYSSEY は Anser 2 タイプを出さないですよね。一貫してピン型は Anser タイプです。

その形状はAnserマニアの自分が見ても洗練されています。もう少し細かく見てみると...

http://www.odysseygolf.com/families/milled-collection-rsx/putters-2016-milled-collection-rsx-001.html をじっくり読んでみると...

このMILLED COLLECTION RSX シリーズにはいろいろな気になるテクノロジー等が搭載されています。

・Sound Chamber Technology(サウンドチャンバー)
素材は17-4ステンレスで、そこにミーリング加工されたサウンドチャンバーポケットがあります。これにより打球時のフィードバックと感触を得られるとのこと。

・Metal-X Insert w/ Stabilizing Crossbar
インサートはここのところずっと17-4ステンレスのMetal-Xインサートを採用していますね。このインサートのパターンは転がりを良くするパターンになっているとのことです。

・Black Powder Coat Shaft
そして最近プロも使っている人が増えてきた感があるマットブラックのシャフトが入っています。

・Genuine Cabretta Leather Grip
そしてこれは今回が初めてだと思うのですが、キャブレッタレザーを採用したグリップを入れています。これってGripMasterのグリップみたいですね。

これで$379.99というのはなんだか割安感がありますね。日本での価格は4万円以上になりそうな気がしますが...。

まだ日本のサイトでの情報はありませんが、USのサイトはこちらのURLになります。
http://www.odysseygolf.com/families/milled-collection-rsx/putters-2016-milled-collection-rsx-001.html

フェース面の造り(インサート部分)も変わったみたいので、どんな打感になっているのか楽しみです。

パターを色々見てきて、このPING型の進化は色々な方向がありますね。Scotty Cameron のような進化のさせ方もありますし、今回の ODYSSEY のような進化のさせ方もあります。これは見ている側はとても興味深いです。

どの部分に注目するかで色々なやり方があるんですね。他のメーカーも Anser型 のパターを色々だしていますが、他メーカーが注目していないところにこだわっていたり、同じ場所に注目していてもアプローチが違ったりです。パター好きなのでこんなことを考えているときがとても楽しいと思う今日この頃です。


【今日の小ネタ】
2016年モデルの My Girl が出ていました。もう出てからずいぶん経つんですかね?

スコッティキャメロン 2016 Limited Release My Girl 1250本限定モデル 34インチ
http://item.rakuten.co.jp/number7/tlupt00505/

今年の My Girl はパターカバーがヒョウ柄でいいですね。ピンクのアクセントにヒョウ柄が合うかどうかはおいておいて、この2つの素材(生地)を使うパターカバーは最近増えてきていますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)