SCOTTSDALE

Archives

« どうしても60度のウェッジを入れるとなると.. | Main | アイアン型ユーティリティがきた~ »

0929

Scotty Cameron FUTURA X5 vs X5R

今回は先日紹介した X5R に続き、X5 を同時に見る機会がありましたので比較をしながら紹介します。

x5s-1.jpg

この2本ヘッド形状が微妙に違うだけですが、構えてみるとずいぶん印象が変わります。

最初は GoLo のソール面をくり抜いただけのヘッドかと思っていましたが、ちょっと違うみたいですね...どんな感じだったかと言うと...

まずはそれぞれをいろいろな方向から...

x5s-2.jpg

x5s-5.jpg

これが X5...

x5s-3.jpg

x5s-4.jpg

これが X5R...

です。上からみた印象もずいぶん違いますね。内側が丸い X5R と、内側にストレートのラインが意識できる形状のボディーになった X5 です。

個人的には X5R の方が好きですが、実際に構えてみると X5 の方がターゲットに向いていると言う感覚が強いです。

なだらかなシェイプの X5R と直線的な X5。きっと R は「ROUND(ラウンド)」の意味でしょうね。

そしてこのパターはフェースミーリングが浅くなっています。COA には Mid Milled と書かれているとのことです。

mm.jpg dm.jpg

画像の左が今回の MID MILLED、右がこれまでの DEEP MILLED です。

Deep Milled 信仰が最近は高いですが、この Mid Milled もクリスピーな打感でとても気持ちが良いです。Facebook の方には打球音がわかるムービーをアップしてありますので、お友達になっている方は見てみてください。

x5s-6.jpg

この2本ともシャフトはシングルベンドシャフト。ご覧の通りシャフトを入れるネックが取り付けられて、その斜めにさされたネックにシャフトが入っていますね。ちょうどシャフト1本分のオフセットです。

このシャフトのつき方はなかなかいいかもしれません...メモメモ...(笑)。


【今日の小ネタ】
今日も巡回してきました!目新しいものがありました。

SCOTTY CAMERON Squareback Select Tour Chromatic Bronze Deep Milled Non Pop-up
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/hmp014/
このクロマティックブロンズという色は良い色ですよね。この色もしかしたらできるようになるかもしれません。ですがちょっとコストがかかる仕上げになりそうです。この "Non-Pop up" ってなんなんでしょうね?ソールプレートから出てくるプラスマークが無いってことのようですね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)