SCOTTSDALE

Archives

« ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました 其 | Main | KOMBI S Custom その後... »

0830

KOMBI S Custom はなんとなく上手くいきそう

先日からどうしたらいいか考えている Scotty Cameron Studio Select KOMBI S のカスタムですが、良い方法がみつかりました。

kombis.jpg

色々考えた末に出した方法は結構いけてる方法です。この方法なら元々ライ角の調整ができないパターも良い感じで使えるようになります。

その画期的(そうでもないか...)などんな方法かというと...。

ベンドシャフトは複雑な方向で曲げながら一定のライ角やオフセットになるように上手く曲げられています。

このシャフトをさらに曲げることは難しく、ダブルベンド、トリプルベンドのシャフトを作ることはもっと難しいことになります。

kombis-2.jpg kombis-3.jpg

と言うわけで元々このパターにあけられた穴がどんな角度なのかを調べてみると、ヒール側にさらに若干フェース面側に傾斜して空いていました。これはなかなか良いですね。

何がなかなか良いかというと、結果的にフラットにしたくて、さらに少しオフセットが欲しいので、どちらの条件も満たしています。ということで、この両方を実現するためにシングルベンドのシャフトを入れるのはどうかと考えたのです。

どこかにないか探していたら思い出しました。以前 2003 My Girl のシャフトを作ったときにシングルベンドのシャフトを作っていました。早速 2003 My Girl はオリジナルのシャフトに戻し、つけていたシャフトを入れてみると奇跡的にピッタリライ角は67度になり、オフセットは1/2シャフト程度に何もせずになりました。

とりあえずこのまま使ってみて、もう少し調整が必要になった場合ネックを立てる方法も試してみようと思います。

今日も小ネタを一つ...
また楽天市場を眺めていたら見たことがないバナーがありました。「注文殺到中 アウトレットセールクリアランス!」 というバナーです。どんなセールかちょっと見てみました。「ゴルフショップ ワンポイント」 と言うショップのバナーだったのですが、なかなか面白い商品が安くなっていました。「TaylorMade ウェアどれでも一枚2,980円」 とか 「ナイキポロシャツ 3枚組 5,980円」、アドミラルゴルフの旧モデルのウェアも結構安く販売しています。そうそう9/1から楽天スーパーSALEが開催されますね。事前エントリーでポイントがお得になったりするみたいですので、今のうちにエントリーしておくと良いですよ~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)