SCOTTSDALE

Archives

« ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました | Main | KOMBI S Custom はなんとなく上手 »

0829

ちょっと違う感覚だったけど上手くいきました 其の二

さて、前半を良いリズムで2バーディー1ボギーで回った遠藤さん...

fcc-21.jpg

後半はどんな精神状態で迎えたのか...?2年ぶりの予選通過なるのか?

それでは後半の様子を聞いてやってください...(笑)

昼の休憩は50分弱。最初にレストランに入り早々カレーを注文(笑)。理由は早そうだったからと言うことと、あまり噛まないでも良さそうだから...。

期待通り早くに出てきて、20分前に食べ終わり練習グリーンで少しパッティング練習。主にショートパットの不安を払拭するために練習しました。

そして約10分前にティインググラウンドに到着し、カートの到着を待ちながら軽く体をストレッチ。カートが到着してからはドライバーで数回素振り...。

fcc-22.jpg

10番ホールは395 Yardと少し前から。ティショットは結構良い当たりで、ここもフェードで攻めました。残り125 Yard をPWで軽く打ちバーディーチャンス。なんと出だしバーディーとなりました!!

ずいぶん気が楽になりましたね。このバーディーは...。前半の好調がどうなのか?続いているのか?とぎれたのか?その疑問をすっかり取り払ってくれました。

その後3ホールは全てパーオンのパー。そこから少し試練が待ち受けていました...。

次のホールは441 Yardの長いミドルホール。ティショットで少し力が入りボールは右目にふかし球...。林の入り口から無理せず花道まで持っていき、そこからのアプローチが若干ショート...。パーパットが入らずボギー。

次のホールは418 Yardのミドルホール。このホールはフェアウェイからの8番アイアンでのセカンドショットをふかしてしまいバンカーへ...バンカーから1ピンにしか寄せられず入らずのボギー...連続ボギーで貯金が無くなってしまいました。

残り3ホールでイーブン。ちょっとこのあたりから焦っている感覚を覚えるようになりました。次のショートホールは190 Yardのショートホール。右には行かせたくないので、左目からフェードボールで4番アイアンで...これは上手くいって久々のパー。

次のホールは398 Yardのミドルホール。ティショットは完璧。残りは130 Yardの打ち上げ。奥にいきたくないグリーンだったので、9番アイアンで上りを入れて140 Yardをショートしても良いと思いフルショット。真っ直ぐの上りの4mのパットが残りました。二人が両サイドから大きく曲がるラインになり、自分のラインは強い上り。なんとここで悔やんでも悔やみきれないパットを打ってしまいました...。

多分手が動いていなかったんでしょうね...。下りのパットを残したくない、横のラインも残したくない...パーで切り抜けられればいいと消極的になってしまいました。結果は4mしかないのに70cmもショート...。そして残ったラインは一番苦手な真っ直ぐのライン。真っ直ぐだとイメージが出ないので、ここは曲がるならスライスと読んで左カップの内側を狙ったのですが、これが左カップに蹴られてボギー...。1オーバーになってしまいました。

最終ホールは504 Yardと短いロングなのですが、ティショットの落としどころが難しいホール。左サイドのバンカー方向を狙ってフェードで打ったつもりが左に引っ張りきれず、右サイドのOBのある方に...危なかったです。そこからは前にある木の枝をよけながら残り30 Yardまで刻み...というか行ってしまいました。本当は80 Yardくらい残すつもりだったのですが、アドレナリンが出たんでしょうね飛びすぎてしまいました。

ですが良いライからアプローチも1.5mくらいに寄せられてバーディーチャンスとなりました。自分の両サイドからのラインを見ることができ、最後に打ったバーディーパットは左カップをなめて入らずパー。

と言うわけで後半はバタバタの1バーディー3ボギーの38回で、トータル1オーバーの73で予選を通過することができました。この日のメダリストは71回。73は5位タイ。順位的には余裕がありましたら、ちょっとしたことでスコアは動いていたでしょうね...そう考えると怖くなります。

でも今回今までと少し違ったのは、比較的冷静にプレーを続けられたことがあります。いつも何度か思う反対側からラインを見れば良かったなと言うこともなかったし、同伴競技者の打っているところも冷静に見ていられました。

ダメだったところもありましたが、それは精神的な部分が大きくて、中途半端に狙ってしまっていたり、グリーン上で守りに入ったパットをしてしまったりと、比較的今後なんとかなりそうなミスが多かったです。外しても大丈夫なところを確認し、その方向から安全に攻めるやり方も上手くいきました。久しぶりの会心のゴルフだったような気がします。

2年ぶりの関東決勝進出。なんと過去のチャンスを活かしてもう一度夢の日本ミッドに進みたいと思います!!facebook でお友達になってるみなさん、祝福のコメントたくさんありがとうございました!!

ちょっと小ネタを一つ...
最近ちょっとツアー物のCameronのパターの出物を探していて、楽天市場を見てみました。Scotty Cameronのパターを探して見たら見かけないカテゴリができていました。これまでは確かパター売場内には 「タイトリスト」 のカテゴリしかなかったと思うのですが、「スコッティキャメロン」 というカテゴリができていました。今日はその 「スコッティキャメロン」 のカテゴリで良いものがないか見てみました。カテゴリ内で高い順に並べて見てみて気になった物が何本かありました。

この溶接のペンシルネックは気になりますね
http://item.rakuten.co.jp/putter-island/pttr017926/
これは Adios My Friends Classic 1
http://item.rakuten.co.jp/putter-island/11000223/
ここにも AMF が...
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/010128330045087/
この Small T Stamp は懐かしいですね~
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/010424300045724/
そして見たことがなかったパターがこれ...
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t475/
これも懐かしい感じですが、やっぱりこれが一番良い感じのような気もします...
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t439/

色々面白いのがありますね。ここは見ていると飽きないですね。前は Yahoo! Auction ばかり見ていたのですが、最近では楽天市場でも見るようになりました。重複している物もいくつかありますが、それなりに面白いです。「HTC GOLF」 は Scotty Cameron の品揃えが結構豊富です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)