SCOTTSDALE

Archives

« パターにさせられるストローク? | Main | 巷で話題の RODDIO FW を打ってみまし »

0206

最近の Cameron さんは複合素材

最近の Scotty Cameron のパターを見ているとずいぶん複雑になって手が混んできているなと思うことがたくさんあります。

alumi-1.jpg

以前からそういう傾向はあるのですが、最近は特にそんな気がしています。

どんなところを見てそれを感じているかというと...

その印象が変わってきたところの始まりは TeI3 のインサートが入った頃です。バックフェースから穴を開けて(それもたくさん)、ネジ止めしてインサートを固定していました。

このたくさんの穴にシリコンのような物を充填してデザイン性を高める、これはなかなかできる発想ではないと思った記憶があります。

alumi-3.jpg

そして最近でいうと、GoLo シリーズでソールプレートが付きました。プレートの素材はアルミニウム、当然ステンレスより比重が低く、軽量化できるメリットがあります。

最近では FUTURA X や FUTURA X5 ではそのアルミという素材の特性を活かして色々なことをしています。

パターの製作の過程で考えるとアルミという素材は柔らかいので削りやすいという利点があります。柔らかいからミーリングするときに刃の消耗が抑えられると言うことになり、コストも安くなります。

そのアルミニウムと言う素材をうまく使っています。

削りやすいと言う利点を活かしてかなり複雑な形のものを作っています。

alumi-2.jpg

これなんかそのいい例です。これの赤い部分がアルミ素材の部分です。そしてこの 「赤い」 という部分がアルミ素材の特性を活かした部分でもあります。

一般的にメッキと言うとこういった赤とかいう色をつけることができません。クロムメッキだったり、ボロンメッキだったり、地味な色が多いです。

このメッキとは違い、アルミ素材にはアルマイト(アノダイズ)処理と言う処理をすると、様々な色をつけることができます。赤でも青でも黒でもピンクでもつけることができます。

これができることによって、GoLo の TOUR MODEL のプレートのカラーが違ったりと言うバリエーションが作れるわけです。これはデザインでもこだわりを持つ Cameron さんにとってはもってこいの素材でしょうね。

FUTURA X などはボディーもソールプレートもアルミ素材なので、どんな色にもできるはずですね。色が使えると色々デザインの幅も広がりますよね。今度はどんなアイデアを見せてくれるんでしょうね。楽しみです。


【ここからはちょっと宣伝モード】
昨日ちょっとお話したキャンペーンを昨日より始めました。今回はあまりなじみのないパターフィッティングを気軽に受けていただくために、キャンペーン期間中いつでも半額と言うプランを用意しました。

自分自身パターが大好きですし、きっと今後のゴルフに役に立つ情報を持って帰っていただけると思っています。是非この機会にいらしてください。ANSERFREAK を見てくださっている方とリアルの世界で接点を持てる環境を持っていることはすばらしいことだと思っています。

また平日限定ですが、トライアングルチェックのライトコースCとフィッティング60を半額で提供します。その他のプランも20% OFFです。是非この機会に ACTEK GOLF にいらしていただければと思います。今週末も少し空きがありますので、お時間ある方はお問合せください。

キャンペーンに関する詳しい情報は
http://www.actekgolf.com/campaign/index4.html


【今日の小ネタ】
今日のお題に関連した内容の小ネタです。また面白いパターを紹介します。これもまさに異素材の組み合わせによるものです。

【Scotty Cameron】 GOLO 6 セレクト ツアー プロトタイプ SSS ディープミルド サークルT
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t592/

これは相当手が込んでいますね。これもまた精密な削り出しができるからこそのつくりですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)