SCOTTSDALE

Archives

« 今年のゴルフはちょっと違う...なぜ? | Main | ちょっと気になる TaylorMade 「Gh »

0212

楽しいけど時間がかかる作業...

少し前から新しいことを始めています。ずっと考えていたオリジナルパターの制作...。

np-1.jpg

今回の制作にあたって、パートナーの多大な協力もあって、徐々に形になりつつあります。

だいたい形状の案もできあがり、まずはオーソドックスなANSER型からとも思っていたのですが、現在エースで使っているマレットタイプが先になるような予感がしてきています。

もうちょっとだけお話しすると...

マレット型は今使っている GoLo のヘッドを一回り小さめにしています。少し大きいかな?と思っていたので、その部分の違和感をなくす大きさにしています。

形状は #5 的な感じではなく、GoLo の形状をイメージしています。サイトライン、サイトドット、シャフトを入れる場所は全てフルオーダーで対応、特にシャフトを入れる場所は4スタンスのタイプによってライ角も合わせて後で加工できるようにしようと思っています。

ヘッド重量もある程度要望に応えられるようにする機能を搭載することを考えています。

せっかく duckbill golf(@ACTEK GOLF) でパターフィッティングをしているので、とにかくその人にあったパターを提供できることが目的のパターです。

だいたいの形状が決まったところで、今考えているのはパターに入れる刻印...。ここは本来一番楽しい部分なのですが、一番時間がかかりますよね。入れる文言の検討に加えて、字体の決定や、サイズの設定、配置など考えなければなりません。

それがだいたい終わると今度は刻印の色入れをどうするか?ヘッドのフィニッシュはどうするか?考えることは山積みです。

np-2.jpg

そこで活躍しているのが先日購入した iPad mini。

np-3.jpg

アプリは無料の 「BAMBOO」 を使っています。そして欠かせないのがスタイラスペン(BAMBOO Stylus)。電車で座れたときに思いつくままにデザインを書きとめています。なかなか効率よくできます。

今日はちょっと小ネタを...
来月初めにゴルフ合宿があるので、その時のために欲しいものがあります。クラブの輸送時のクラブの保護のためのグッズです。商品名は 「CLUB GLOVE スティッフアーム」 と言う商品です。以前輸送の時にはドライバーの長さよりも若干長めの角材を入れて運搬してもらっていました。上からの圧迫に弱いゴルフクラブですので、これがあると安心です。なかなか在庫がないようですので、在庫があるところを調べてみました。
コトブキゴルフ KG-NETG-Select には在庫がありました。自作でもいけそうなものなので、どんなものかだけでも見てみると良いと思います。実際角材を入れただけでもいままでトラブルはありません。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)