SCOTTSDALE

Archives

« 調整ゴルフをしてきました | Main | やっとゴルフのしやすい季節になってきました.. »

0319

最近の Scotty Cameron 「KOMBI LONG」

先日の調整ラウンドで色々パターを使ってみたのですが、どうも 「KOMBI LONG」 の調子が芳しくありません...。そこで調子が良かったのはと言うと...これです。

f22-1.jpg

久しぶりの登場のBobby Grace 「F-22 LONG Center」 です。

なんでこれが調子が良かったか?色々やってみてわかってきたのは...

どうもこれまで良い感じだったベントネックが影響しているようです。どんな影響かというと、テークバックの軌道が安定しないんです。

メーカーによっては長尺はセンターシャフトしか出してないメーカーもあったりします。これがどういう意味なのかわかってきたような気がします。

ベントネックはテークバックをあげる方向を考えながらではないとうまくテークバックが決まらず、それを考えているとストロークに集中できません。その結果ミスヒットや打ち急ぎになったりします。

これがセンターシャフトになるとなぜかそういうことが起こらないのです...もしかしたらベントネックではなくヘッド形状の問題もあるのかもしれませんが、F-22の方が何も考えずにまっすぐに引ける感じがします。

と言うわけで、しばらく眠っていた Booby Grace 「F-22 LONG Center」 を使うことにしてみました。でも気になっていたところがあってそこを直すことから始めました。

まずは長さ..これはちょっと短くしすぎていて、45.5インチにしてしまっていました。

f22-2.jpg

これに0.75インチ足して46.25インチにしました。Winnグリップは抜くのが結構大変でした。

f22-11.jpg f22-4.jpg

次の問題点はこれ。ヘッドの上の部分のトウ側に傷を付けてしまっていました。左がその傷です。これはヘッドを外してサンドブラストをかけるのがよかったのですが、ヘッドを外すのが困難なのでシャフトを付けたままブラストをしました。

右の画像がサンドブラスト後の状態。完全になくなりました。綺麗になったでしょ?サンドブラストの威力はすごいです。

f22-5.jpg

サンドブラストで消えたドップブレードの黒いラインを、赤のインクレッドにしてみました。なかなか良い感じに仕上がりました。

今日も小ネタを少々...
日曜日のラウンドでは久しぶりに最初に購入したICONを履いてラウンドしました。最近はずっとBOAのついたICONを履いていたので、かなり久しぶりに紐の靴を履いた感じでした。BOAは履き慣れると楽ですよね。最近ではこのBOAがついたフットジョイのシューズもかなり種類が増えてきました。

FJ ICON Boa 楽天での最安値は21,800円 Boa採用シューズの最高峰...
XPS-1 Boa 楽天での最安値は19,800円 アッパーの素材の質感が良い感じ
GF:II Boa 楽天での最安値は17,979円 雨の日用に良さそうです
DryJoys Tour Boa 楽天での最安値は14,700円 フットジョイの入門用に...
FJ SPORT Boa 楽天での最安値は12,600円 Boa入門用に...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)