SCOTTSDALE

Archives

« SYB FC-614 w/QUATTROTEC | Main | 相模原ゴルフクラブでラウンドしてきました »

0619

島田ゴルフパターシャフト

ご存じの方も多いかと思いますが、島田ゴルフというスチールシャフトのメーカーがあります。私が使っているSYB K's-4001 T120も島田ゴルフが作っているシャフトです。

その島田ゴルフ製作所から出ているユニークなパター用シャフトがあります。どの辺がユニークかというと.....まずは写真をご覧ください。

sgpt1.jpg

写真の上はScotty Cameronのステップ有りの純正シャフトで、下が島田ゴルフ製作所のシャフトです。この写真ではわかりにくいですが、ステップの位置が同じ位置にあります。

sgpt2.jpg グリップに隠れる部分には細かいステップが

若干違うのはグリップで隠れる部分のステップの入り方ですが、グリップを入れてしまえば同じにしか見えません。

ということでScotty Cameronのパターのリシャフトにはよく利用されているシャフトです。それに加え、重量のバリエーションが3種類あります。

純正品とほぼ同じ重量の120g、重めの142g、超重の160gです。142g、160gのシャフトは短尺化してバランスが極端に落ちてしまったパターに入れるとバランスの改善が期待できます。

120gと142gのカット前の長さは36.25インチですが、160gのカット前の長さは34.75インチなので、長さ合わせ時の重量ダウンも最小限ですみそうです。

以前から9mmチップ(.355インチ)のパターシャフトを探していたのですが、これはもってこいのシャフトですね。9.4mmのシャフトはたくさんあるのですが、9mmのものはなかなか見つかりませんでした。

2,000円弱で購入できるので、ちょっと試してみるのも気軽にできそうです。

島田ゴルフのHPは
http://www.shimadagolf.com/

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)