SCOTTSDALE

Archives

« アップダウンの多いゴルフ場では... | Main | TaylorMade の VISOR を... »

0518

Like a "Black Mist" Finish ?

先日今では手に入らない Scotty Cameron FASTBACK No.1 のミント品を手に入れ、どうやって料理しようか考えていました。

bmf-1.jpg

で、以前紹介したStudio Select NEWPORT 2のカスタムと同内容でカスタマイズしてみました。

以前のレポートはこちらから...
http://www.anserfreak.ne.jp/archives/2012/04/jet_setter_finish.html

bmf-2.jpg

Scotty CameronのBlack Mist Finishは黒と言うよりはグレーっぽい色になります。このフィニッシュも非常に近い色になります。比較してみるとこんな感じ...

bmf-3.jpg

右のシャフトが付いているパターがTOUR USE ONLYのパターで、左が今回のパターです。ほとんど違いがないのがわかって頂けると思います。かなり質感も似ています。

bmf-4.jpg

色入れはメタリックシルバーでしてみました。この配色以前もお客さんのパターでやってみてかなり良い感じだったので再現してみました。サイトラインだけは光るかもしれないと思ったので普通に白で入れました。

bmf-5.jpg

ソールはこんな感じ。ウェイト部分にメッキはせず、枠のカラーをボディと同色の黒にして色合いの統一感を出してみました。

前回のStudio Select NEWPORT 2も良い感じに仕上がりましたが、このFASTBACK No.1もかなり良い感じです。Studio Stainlessや、Studio Selectはずいぶん買いやすい価格になってきましたし、中古でもかなり程度が良い物を見かけるようになりました。そんなパターをカスタムするのも結構楽しいですよね。

楽天市場でちょっと中古の価格を調べてみました。スタジオステンレスの中古だと10,000円台前半で結構あるようです。スタジオセレクトだと18,000円前後からありますね。

今回のフィニッシュはステンレス製のパターだけではなく軟鉄のパターにもメッキ可能です。ステンレス製だとDEEP MILLED加工もしてみたくなりますが、軟鉄だと打感が十分柔らかいので、表面処理だけでも良いですね。錆びない表面になりますし、ずいぶんイメージが変えられます。

Scotty Cameronの中古パターはこちらにたくさん出品されています。最近ちょっとスタジオデザインのパターが気になっているところです。

今回のパターに興味がある方は info@actekgolf.com までメール下さい。パターの状態でお譲りすることも可能ですし、お持ちのパターを同じ仕上げにすることも可能です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)