SCOTTSDALE

Archives

« Whitlam Golf "HUMMER II | Main | 久しぶりのスチールシャフトは "DG TOUR »

0730

2本の長尺パターを徹底比較@練習グリーン

先日から投入している Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR ですが、ラウンド終了後にエースの Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE と比較してみました。

compare-1.jpg

同じ条件で同じところから距離感、方向性、打感、格好良さ?などを比較してきました。

最も大事なのは3mくらいのパットが狙ったラインに転がってくれるかどうか...。

Bobby Grace F-22 LONG PROTOTYPE はすでに実績もあって、今まで使った長尺パターの中で一番信頼のおけるパターなので、これを超えるにはかなりの高ポイントな部分がないと難しい状況です。

それぞれの項目についてコメントすると...

・打感
これは間違いなく今回投入した Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR の勝利です。細かいミーリングを入れたこともあって、しっかりした打感の中に柔らかさもあってかなり好感触です。
Bobby Grace F-22 LONG は独特なインサートが付いていて、真ん中に当たると最も打感が柔らかく感じるようになっています。気持ちが良くないわけではないのですが、やはり打った感触が手に伝わって来るというのは重要なことです。

・距離感
これに関しては、10mくらい、5mくらい、3mくらいの距離からそれぞれ打ってみました。Bobby Grace F-22 LONG は芯の両サイドに硬さの違う樹脂が入っていて、オフセンターヒットでも距離が落ちない機能がついています。これのおかげかやはり BIG SUR よりも距離のばらつきが少ないような印象を受けました。
ただこれはしばらく使ううちに慣れてきて解決できる問題だと思っているので、現時点では F-22 LONG に軍配が上がりますが、時間がその差を縮めていくような気がします。

・方向性
これに関しては以前使ってみた Select BIG SUR S の時のような印象は全くなく、狙った方向に打ち出せていました。この部分が一番重要なのですが、左カップを狙うとか、カップ一つ外すなどの微調整ができそうな印象があったので、なかなか好感触です。

そして使うにあたっては本来二の次の格好良さに関してですが、やはり Scotty Cameron Studio Stainless BIG SUR は格好が良いですね。

ショートパットの確率が変わらないようであれば、エース交代の可能性もありそうな印象で今回の比較テストは終わりました。しばらくはこれを使ってみようと思います。でも Bobby Grace F-22 LONG でインサートが無い物があれば是非使ってみたい感じですね...。

最近は長尺パターもずいぶんたくさんの種類が出てきましたよね。楽天市場のパター売場"長尺" をキーワードに検索すると154件ヒットします。上から順番に見てみると、SeeMoreの長尺が出ていました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)