SCOTTSDALE

Archives

« 「Old Anser」 再生計画 その1 | Main | 2009 Japan Golf Fair Re »

0220

「Old Anser」 再生計画 その2

Old Anser再生計画ですが、今日はその用意編です。前回レポートした時のAnserはGold's Factoryのパターでしたが、今回は自分のAnserで色々今後のサービスに役立つデータをとりながらやってみたいと思います。

scdlanser.jpg

せっかく使えるパターにするので、チューンしたら本当に使いたいと思うAnserを使うことにしました。ということで、最初は「MFG Dalehead Anser」にしようかと思ったのですが、きっと後悔すると思ったので3本目に購入した「Scottsdale Anser」を使うことに決めました。

今回は改造前のデータをとりましたので、公開しておきます。どんなパターだったかというと.....ちょっと驚きでした.....。

まずはパター本体のスペックから.....。ちなみにグリップはPINGのオリジナルグリップ(縦にPINGと入っている一般的な物)。

Putter Spec.
PING Scottsdale Anser(Flat)
長さ
バランス
総重量
35.5インチ
D2
478g

長さはシャフト延長上のソールとの交点までで35.5インチ(グリップエンド)でした。総重量は478gと相当軽いですね。ですが、バランスは長さのおかげかD2ありました。次はシャフトを抜いてみましたので、ヘッド、シャフトのスペックを.....

Putter Head Spec.
PING Scottsdale Anser(Flat)
ヘッド重量
シャフト重量
シャフト長さ
308g
112g
32.5インチ

こんな感じです。ヘッド重量は思った通り、308gと相当軽かったです。最近の35インチのパターのスタンダードなヘッド重量は330gくらいですから、20gも軽いことになります。

33インチで使いたいとなると、340~350gは欲しいという人も多いと思いますが、かなりのタングステンウェイトが必要になるので、まずは、330gくらいを目標にチューンしてみたいと思います。33.5インチくらいでもD0近くのバランスが出ると思いますので、まずはこれをターゲットにしたいと思います。

Old Anserに興味のない方は退屈だったかもしれませんが、次回は本日から開催されている「JAPAN GOLF FAIR」のレポートをします。お楽しみに!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)