SCOTTSDALE

Archives

« Titleist NEW PRO V1xにスイ | Main | シューズに関わるちょっとした話 »

0324

Scotty Cameron Studio Select NEWPORT 2

Scotty Cameronの新しいパター、「Studio Select NEWPORT 2」がフォーラムゴルフさんに入荷していたので、写真を撮らせてもらいました。

ssnp2-1.jpg ssnp2-2.jpg

ついに出ましたね。トラディショナルな形状ではありながら、細部ではかなり変更が加えられています。では細部を見ていきましょう.....。

まずはパターのフェース面とバックフェースのデザインから.....

ssnp2-3.jpg ssnp2-4.jpg

今回のStudio Selectの特徴はフェース面、バックフェース共に入れられた三つの赤いドットです。色はこれはマニアにはたまらない、チェリーレッドです。これまでツアー用のパターにしか使われなかった色ですので、見た感じすごくツアー物っぽく見えます。

ssnp2-5.jpg ssnp2-6.jpg

上の左の写真はソール面の写真ですが、トウ側、ヒール側に同じ重量のウェイトがつけられています。今回見たパターは、15gのウェイトがそれぞれつけられていて、34インチの場合350gになっています。これまでの34インチは340gでしたので、今回から10gずつ重くなったことになります。33インチはなんと360gもあります。

右の写真は上から見たところですが、これはNEWPORT 2らしくかなりシャープなイメージです。サイトラインも入っています。

ssnp2-7.jpg ssnp2-8.jpg

上の左の写真はシャフトラベルです。今回も構えた時に見えない面に、長さ、ロフト、ライが入れられています。右の写真は今回のグリップです。今回から赤いコード入りのグリップに変わりました。

もしかしたら、グリップ重量が増えてバランスが出にくくなったのでヘッド重量をアップしたのかもしれませんね。これまでのグリップと比較するときっと重くなっていると思います。

ssnp2-9.jpg ssnp2-10.jpg

上の写真はヘッドカバーです。ヘッドカバーにもシンボルマークの赤い丸が大きく3つ入れられています。これはかなり目立ちますね。

そして写真はないのですが、なんとシャフトがノンステップに変わっていました。これは大きな変化ですね。素材はGSSではないでしょうから、ステップ有りの硬いシャフトではなく、柔らかめのシャフトにすることで、打感も柔らかく感じる効果を狙ってのことかもしれません。

またバランスに関してもこのシャフトが変わった事による影響があり、ヘッド重量の変更に至ったのかもしれません。早く打ってみたいですね。でも潤沢に市場に出てくるのは6月に入ってかららしいですね。量販店でもかなり入荷は少なかったようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)