SCOTTSDALE

Archives

« ついに発売! FOURTEEN "FH1000 | Main | 遅ればせながら... TaylorMade R »

0522

ODYSSEY VERSA Series Putters

昨日は大雨の中のゴルフで、何もかもうまくいかず疲れてしまい更新せずに寝てしまいました...。見に来てくださった方ごめんなさい。うまくいかなかったゴルフの話は後ほどあらためてします。

今日レポートするのはODYSSEYから出ている白黒パターのVERSAです。

versa-1.jpg

それほど興味がないパターだったのですが、実際使っている人に借りて構えてみると意外な効果が見えてきました。どんな感じだったかというと...。

今回比較したのは VERSA #9 です。

versa-2.jpg

versa-3.jpg

VERSAにはこんな感じで白と黒のパターンが違う物が2種類存在します。#9の場合は上の画像の通り、打つ方向に対して直角方向に白黒のパターンが交互に入ります。

モデルによっては進行方向に水平に白黒パターンが入るモデルもあります。それはプロも結構使っている #7 で、#7には4種類のモデルがあります。ホリゾンタル、バーティカルの2種類の名称になります。今回の#9はバーティカルモデルになります。

versa-4.jpg

versa-5.jpg

このパター構えたときの感じを見てみるとこんな感じです。フェース面が少し見えますが、黒基調のヘッドには白いインサートカラー、白基調のヘッドには黒いインサートカラーが採用されています。自分の好みで言うと、ボールが白と言うことを考えると、黒基調の方が構えやすい気がします。

L字タイプのパターというのは、何となくヒールで打ちなさいと言うことを暗示してくれる物が多いですね。この少し見えるインサートの位置の真ん中はヘッドの幅の真ん中ではなく、少しヒール寄りに配置されています。

またトップブレードより後方のヘッドには段差があって、真ん中の低い部分はほぼボールの幅、その位置はかなりヒール寄りになっています。自分の場合少しトウ寄りで当たってしまう癖があるので、この構えた感じは芯でとらえやすい気がしました。

インサートの色で打感は変わらないのですが、色のイメージから黒いインサートで打った方が硬い物で打っている気がするのは不思議なところです。

たまたま今回打ってみた#9が良い感じだったのかもしれませんが、ちょっとおもちゃっぽいイメージの VERSA シリーズ、なかなか良さそうです。ちょっとL字マレットが気になっている今日この頃なので気になる存在になりました。

ODYSSEY VERSA Series に関する詳しい情報は...
http://www.odysseygolf.jp/putter/versa/index.html

ODYSSEY VERSA シリーズは楽天市場でも購入できます。VERSAシリーズはワールドワイドモデルなので、US使用が結構安く出ています。安い物は1万円以下で出ています。しかし安くなるのが早いですね...。中古の方が高いと言う状況が色々なクラブで起こっていますが、この VERSA シリーズも新品の方が安かったりすることがある状況です。こうなると発売直後に買うのをちょっとためらってしまいますね...。Scotty Cameron のパターはそんなことはあまり起こらないのですが、大量生産の単価の安いパターでは良くあることですね。1万円以下ならかなり買いやすい状況だと思います。ODYSSEY VERSA シリーズの購入はこちらから...。

ちょっと小ネタを...
楽天市場のゴルフ売場を見ていたら気になるバナーがありました。「極希少品多数 ツアー支給品 最大50%OFF」 というバナーです。これまであまり見かけなかったショップ(良品deパーット!)なのですが、ちょっと気になるグッズを多数扱っています。TaylorMade のツアー流出ヘッドも扱っています。R1ドライバーの Version 2 のヘッドもありました。R11s の Version 3 のヘッドもあります。R11sの価格はずいぶん安くなりましたね、お手頃な感じです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)