SCOTTSDALE

Archives

« ODYSSEY 「Flip Face iX」 | Main | GRAPHITE DESIGN TourAD »

0127

PING Scottsdale "Pickemup L"

最近ちょっとパターネタが多いですが、今日はPINGの長尺パターです。

ODYSSEYでもDARTシリーズの長尺が出ましたが、PINGのこの長尺も価格的にはずいぶん買いやすい価格で市場に出ていますね。

peu-1.jpg

PINGの現行5シリーズの中で長尺は、このScottsdaleシリーズの "Pickemup L" のみです。Sydneyシリーズも長尺があっても良さそうな感じなのですが、今のところ無いですね...。

どんな印象のパターだったかというと...。

peu-2.jpg

一番上の画像の通り結構飛びそうな形状ですよね。

peu-3.jpg

でも、このヘッド長尺になると全然大きくないんです。今使っているScotty Cameron KOMBI LONGと比較するとかなり小さい印象です。そしてやはりこの長尺もセンターシャフトです。

peu-4.jpg

インサートはサーモプラスチックエラストマーWインサートというインサートで、意外としっかりした音が出ながら、柔らかすぎない打感があるインサートです。ヘッド重量は460gと他メーカーのヘッドより若干軽めですね。Scotty Cameron KOMBI LONGは500g、Bobby Graceは490gあります。

PINGの昔のバナナみたいな長尺パターがありましたが、あれはなくなってしまったんですね。Scotty CameronもTaylorMadeも同じような形状の長尺パターをつくっていました。パターのライ角は80度までがルール上認められる範囲ですが、あの形状はソールに微妙な面があるのでそこで計っているのでしょうが、それ以外の部分でもパターはすわった感じになるので、すごく構えやすかったですよね。

でもこのPickemup Lもヘッドが小さいせいか、もしくはうまく形状をつくっているのか、自分が構えやすいライ角に構えていてもあまり違和感がありません。そう言う意味では長尺に小さいヘッドも良いのかもしれませんね。

PING Scottsdaleシリーズパターに関する詳しい情報は...
http://www.ping.com/clubs/puttersdetail.aspx?id=8499&tid=515

Pickemup Lは楽天市場でも購入可能です。最安値は送料込みの21,000円ですね。やはりODYSSEYの長尺(DART LONG)よりは高いようですね。

コメント (1)

driver [TypeKey Profile Page]:

2枚目の写真の画像はアリゾナ州のスコッツデール近辺の山ですかね?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)