SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッ | Main | 「EVEN」 の PING 特集に登場 »

0807

最近使っている NEWPORT 1.5

ここ何ラウンドか Scotty Cameron NEWPORT 1.5 を使っています。

15-1.jpg

以前から Santa Fe が好きだったので、ほぼ同形状の(ネックが Santa Fe より若干短いです) NEWPORT 1.5 はとても良い感じです。

なぜこの形状が好きなんでしょうね?ちょっと考えてみました。

このショートネックの特徴はというと、L字パターほどではありませんが、重心角が大きいパターです。

L字というと難しいイメージがありますが、L字は使ってみたらもっといいのかもしれません。なんでこの重心角が大きいパターが打ちやすく感じるのかは、色々な推測があります。

まず、自分が引きたい方向にスムーズに引きやすいんですよね。何でだかわかりませんが...これが重心角に関係があるような気がしてはいますが、あくまでも推測です。

15-2.jpg

それとアドレスした時にボールが良く見えます。これはL字もショートネックも共通していえることです。これも意外と気持ちがいいものです。

それと関係があると思っているのは、自分のパッティングの特徴である打点が4mmくらいトウ側に当たるという現象に関係があると思います。

重心距離が短いパターなので、先で当たるほど手に伝わる感覚が強くなります。その感覚がボールを運んでいるという感覚につながるような気がします。とにかく当たった感覚が良い感じなんです。

L字も使ってみたらすごくいいのかもしれませんね。何でも試さないといけませんね...BACKSTRYKE もあんなに長い間使えたんだから、他のものを試すくらいなんてことないですよね...(笑)

duckbill golf でもこのショートネックはバリエーションに入れたいですね。


【今日の小ネタ】
最近セルフのゴルフ場に行くとこれを使っている人が多いですよね。

グリーン周りで使える足付きスタンドバッグ持ち運びラクラク!
セルフキャディバッグスタンドケース ゴルフキャリーケース
http://item.rakuten.co.jp/tyokuhan/a-083/

スプリンクラーの水とか、朝露とかで濡れたところにクラブを置くのはちょっと気が引けますよね。かといってこれを持つのもちょっと大きすぎるような気もしますが...。でも世の中使っている人が多いということは便利なんでしょうね...。

最近は色々なメーカーが作っていますね。今回紹介したのは安価なものですが、メーカー品ともなると結構な価格になります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)