SCOTTSDALE

Archives

« 【PR】ACTEK GOLF 新メニュー登場! | Main | 悪い流れが断ち切れず...@鴻巣CC »

0804

広いコースはなぜか難しい...

自分がどんなコースが得意なのか考えたことありますか?

ycc-11.jpg
自分の場合試合の会場を選ぶ時に必ずコースガイドや、コースの写真を確認しています。

どんなコースが苦手で、どんなコースが得意かを考えた結果は...

先日のレポートの 「吉井カントリークラブ」 をラウンドした時に、どうも色々やりにくい感じがしました。

ycc-13.jpg

特にティショットの狙いがわかりにくい...。いつも自分がどうやって狙っているか考えてみると、かなり遠くの目標を見てアドレスを決めています。上のような感じだと難しいんですよね...。

遠くに見える鉄塔とか、飛び出た枝とか...。まずはコースに木がないと色々な目標を定め難い気がしています。

なぜ木がないとダメか?

基本的に壁にめがけて打つ方が球筋のイメージが出やすいんです。方向だけではなく、あそこの壁にぶつける...というイメージで打てる感じです。

木がないとずっと空中で不安定にボールが飛んでいくような気がしてしまううえに、行ってはいけない方向をイメージし難くなってしまいます。

ycc-12.jpg

という訳で自分が得意なのは林間コースでトリッキーなところの方が難しいけど色々やりやすいですね。上の画像みたいなコースです。

どうもこのコースは相性が悪い...というのはあると思います。そんなコースの共通点を探ってみると、自分の特徴がわかってくると思います。

そうそう4スタンス理論の話をすると、自分はB2でクロスタイプなのですが、クロスタイプの人は遠くの目標でアドレスを決めるやり方が合うようです。すぐ近くにあるスパットを狙ってもそこが狙いたい方向とあっているようには見えなくなってしまいます。

クロスタイプ(A1、B2)の方は遠くの目標を見てスタンスを決めてみてください。人にどっちを向いているとか言われても自分を信じて打ってみてください。


【今日の小ネタ】
今日も巡回ネタ...毎日のように新しいパターが追加されますね。いったいどんだけ作ってるんでしょうね...。

ニューポート 009 ブラックオキサイトパター USPGA名選手使用 A-024727
http://item.rakuten.co.jp/suzukigolf/sc-009js/
009の打刻はフランジにあるのが普通ですが、これはネックに入っています。フェース面の大きい打刻も最近増えてきましたが、これはちょっと大きすぎますよね....

◆SCOTTY CAMERON◆ Newport2 Timeless SSS Triple Bombs 350G A-029465
http://item.rakuten.co.jp/coriolis/hmp040/
これはサイトライン無しでサイトドットのみ。こちらはフェース面の打刻が小さい文字です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)