SCOTTSDALE

Archives

« 広いコースはなぜか難しい... | Main | FOURTEEN TYPE-6 24度 をセッ »

0805

悪い流れが断ち切れず...@鴻巣CC

何年振りでしょうか?多分2009年以来の県アマに出てみました。

kcc-1.jpg

今回、関東ミッドと同じ会場(鴻巣カントリー)だったので、練習ラウンドも兼ねてと思っていたのですが、本当に練習ラウンドになってしまいました...。

この日も気温は35度以上のピーカン。一日だけだったのでカートに乗らず、まわってみました。どんな残念な結果だったかというと...

この日は長いOUTからのスタート。出だしの長いミドルをうまくパーでスタート。良い感じのスタートでしたが次のホールで思わぬことが...。

次のホールは短いロングホール。バーディーが欲しいホールでしたが、ティショットはそこそこ、セカンドで5 Ironで狙ったのですが、手前のバンカーに...。ピンが奥だったので約25 Yardくらいのバンカーショット。少し薄めにとって距離を出そうと思ったショットがホームラン...。奥の池に入ってしまいました...。

ドロップした場所は深いラフ。そこからグリーンに届かず、次のショットでグリーンオン。2.5mくらいに寄ったのですが、これを入れられずPAR 5で 「8」。

このトリプルボギー以降は5ホールパーで、8番の長めのロングで少し沈んだラフからの3WでのショットがうまくヒットできずOB...。せっかく良いリズムを取り戻せていたのに、台無しにしてしまいました...。

ボギーパットが3mほどだったのですが、これがオンラインの5cmショート...で、ダブルボギー。最終ホールも4mのパーパットがオンラインで5cmショート...で、ボギー。結局前半は6オーバーの42。

後半は10番、11番をパー。12番はファーストパットをショートして、この日唯一の3パットのボギー。13番~15番までパーオンしてのパー。ここまでは良い流れだったんですけどね...。

16番の短いミドルでティショットを振りに行って右にスライス、クリーク寸前で助かってはいたのですが、ボールがやっと見えるくらいの深いラフ。ボールを前進させるのがやっとで、次のラフからのショットがグリーンを捉えられず、寄せワンもならずダブルボギー...。

次の長いショートは惜しくもバーディパットを外して(これもオンラインの5cmショート)パー。最終ホールはロングホール。短いのでバーディーが欲しいところ...。

右にドッグレッグして右サイドはずっと池のホール。左に向かって打ってフェードで打ちたかったのですが、しっかり引っ張りきれず、スライス回転が強くなって右の池に...。ドロップしたライはラフで更に左足下がり...。真っ直ぐピンに向かって打つと前の木が邪魔になる場所。

そこでスライスが出やすいライなので、低いスライスで220 Yardをスプーンで狙いました。これが3打目。これがうまくいってグリーンエッジまで飛んでくれました。もうこれは破れかぶれな感じですね...(笑)。

そこから寄せワンで池に入れながらパーセーブとなりました。

結果18ホール中13ホールパーをとっているのに、トリ一回、ダボ二回、ボギー二回...ダメですね。がっかりです。

でも良いこともありました。この日はこの暑さの中、銀傘をさして歩いてラウンドしても大丈夫だったこと。先日薗田プロにアドバイスしてもらったスイングをゆったりすることが少しできたこと。それとショット前のテークバックで右に体重が乗るイメージをつけてから打つことが何度かうまくいきました。

ただロングホールの2ホールで5オーバー。どこかで欲張っているんでしょうね。普通にパーは取れるティショットをしているのに...。その辺の無理しても大丈夫な感じとやめておいたほうがいい感じとの区別が直感的につかなくなってしまっている感じです。試合感がちょっと衰えているんでしょうかね...。

81回では予選通過もならないような気がしますが、明日以降に結果も出ると思うので期待せずに見てみようと思います。

kcc-2.jpg

上の画像は帰りのコンビニで買ったお楽しみのアイスとエナジードリンク。この Monster ULTRA はこれまでのモンスターの中で一番美味しかったです。

上の画像の銀傘は確かに涼しいですね。日焼け止めも塗っていたし、以前ならまったくこんな傘をさすなんて思ってもみなかったですが、日差しが強い時には間違いなく良さそうです。


【今日の小ネタ】
今日は真夏の日差しに効果抜群のゴルフ用の傘についてちょっと調べてみました。楽天市場の 「傘・アンブレラ」 売場で 「紫外線」 をキーワードに検索してみると259件もヒットしました。なかなかいいなと思ったものをいくつか...。とにかく軽いのがいいです。

フォーティーン 傘 UM0201 FOURTEEN(アンブレラ・日傘)
http://item.rakuten.co.jp/j-n-g/fou-um0201/
今回使っていたのはこれ、なんと400gしかありません。軽いですね。

Titleist 日本モデル UVアンブレラ 紫外線99%カット 男女兼用 AJUB32
http://item.rakuten.co.jp/golfseven/achsh-titleist-ajub32asu/
Titleistはやはりかっこいいですね。こちらは更に軽い320g!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)