SCOTTSDALE

Archives

« SCIENCE EYE Portableでショ | Main | 三浦技研MB-5002・MB-5003を徹底比 »

1105

Scotty Cameron 「Limited Edition Teryllium Ten」

Scotty Cameronの2007年の限定パター、Teryllium Ten(テリリウムテン)を見る機会があったので、写真を何枚か撮りました。ご覧下さい。

tt-2.jpg tt-3.jpg

このパターは2007本限定のパターで、NEWPORT 2と、NEWPORT 2.5の2種類が発売になりました。国内のオークションでは10万円以上で取引されることもあるようです。

このパターは1997年の初代Teryllium Insertのパター発売からちょうど10周年ということで、「Ten」という名前が付けられています。

フェース側から見ると、昔のTeI3を思い出しますね。初代はインサートの周りに白い縁取りはありませんでしたが、セカンドモデルでは今回のTeryllium Tenと同じ仕様になっていました。

バックフェース側はこんな感じになっています。

tt-1.jpg

なにか見た感じは昔のTeI3のイメージはありますが、ちょっと細部が異なっていますね。でもこれって最近でたあのモデルの設計を応用してる?感じがしませんか?

次回はその辺の詳細について色々憶測してみようと思います。しかしこの色どうやって発色させているんでしょうね?オイルカンフィニッシュのようにまだらではなく、場所によって規則的な濃淡がついています。このフィニッシュ、「brilliant Black Pearl finish(ブリリアントブラックパールフィニッシュ)」と呼んでいるようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)