SCOTTSDALE

Archives

« 次の日曜日は久しぶりの研修会 | Main | FOURTEEN SF714 #3・#5 を使 »

0704

Cameron さんの KNUCKLE HEAD のメリットは?

Cameron さんが最近出している "KNUCKLE HEAD(ナックルヘッド)" という形状、見たことがある人も多いと思います。

nuckle-1.jpg

このナックルヘッドのメリットは何なのか?考えてみるといろいろありました。

一石二鳥どころか、かなりのいいことがあるようです。どんなメリットがあるかというと...。

まずこのメリットの大前提となるのが、ヘッド重量が変えられる機能があるということです。

Scotty Cameron のウェイトは市販モデルの場合、10g、15g、20gが入っています。

10gx2個 - 340gのヘッド重量 - 35インチ仕様
15gx2個 - 350gのヘッド重量 - 34インチ仕様
20gx2個 - 360gのヘッド重量 - 33インチ仕様

こんな感じになっています。ウェイトを外したヘッド重量は320gということですね。これを覚えておいてください。

さて、ナックルヘッドがどんなものかというと、クランクネックのシャフトを接着する部分が小さなパーツになっていて、そのパーツとヘッドに空けられた穴まではシャフトのようなパーツでつながれています。

そのメリットは何か考えてみると...

1. シャフトのようなパーツにネックが変わったことで重量ダウンができ、低重心になっている
2. 削り出す際の時間短縮、材料節約

この2つが大きなメリットでしょうね。ネックの直線部分は多分中は空洞なので、この空洞部分を何かに使えそうですね。

ここが更にカーボンになったら打感も変わったりするでしょうね...。色々応用ができそうです。長さを変えても性能は結構変わるでしょうね。アルミにしたらアノダイズ処理で色を変えることもできますね...。

このクランク部分のパーツ作ってみたいですね。これさえあれば、シャフトが直接ヘッドに垂直に刺さっているヘッドならすべてクランクネックに改造できるということですね。なかなか面白いです。

このナックルヘッドのパターをちょっと探してみました。

009 SSS HOT HEAD HARRY BIG TOUR DOT KNUCKLEHEAD!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t517/
これはヘッドが009でネック無し、ナックルヘッドになって普通の009の構えた感じになっています。

FUTURA X KNUCKLEHEAD PROTOTYPE!!
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t544/
これは珍しいですね。こういうことができるんです。これもどんな感じなのか打ってみたいですね。

SCOTTY CAMERON JET SETTER H-12 NUCKLE HEAD PROTOTYPE PUTTER
http://item.rakuten.co.jp/putter-island/pthld12/
これは間のパーツに色がついていますね。こういうことを今後もどんどんやっていくでしょうね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)