SCOTTSDALE

Archives

« FOURTEEN GelongD CT315 | Main | やはり "振り過ぎ厳禁" を実感 »

0324

Scotty Cameron TOUR RAT CONCEPT 2

今回紹介するのは先日 GoLo 5 PROTOTYPE を見せてくれた友人が見せてくれたもう一本。

con2-1.jpg

TOUR RAT CONCEPT 2 という NEWPORT 2 形状のパターです。

形状は NEWPORT 2 なのですが、細部を見るとこれまでの NEWPORT 2 とは形状が異なっていました。どんなところが違っていたかと言うと...

新旧並べてみるとこんな感じです。

con2-2.jpg

左が新、右が旧なのですが、見ただけですぐわかるのは新はネックに刻印がありません。そしてよく見てわかるのは、キャビティの形状です。新の方がよりPING ANSER系の形状になっていますね。

con2-3.jpg

そして上の画像でわかるのはネック回りの面取りがずいぶんされています。ネックの付け根辺りも丸くなっていますね。もしかしたらこうなることで削りだす時間が短縮できるのかもしれませんね。

con2-4.jpg

そしてフェースミーリングはこんな感じで打ったらきっちり音が出そうなミーリング痕の浅さです。

con2-5.jpg

こうやって2本を並べて比較してみるとその違いの意図が伝わってくるようで楽しいですね。どんどん進化しています。


【今日の小ネタ】
今日はちょっと巡回してみました。Cameronさんの面白いパター探しです。今日見つけたのはこれ...。

Scotty Cameron CONCEPT 1.5 SUPER RAT WELDED ROUND NECK
CHROMATIC BRONZE FINISH PROTOTYPE CIRCLE T 34" TOUR
http://item.rakuten.co.jp/htcgolf/sc-t585/

今日紹介した TOUR RAT はインサートなしのモデル。そして上のパターは SUPER RAT で GSS インサートが入ったモデルです。

更にスペシャルなのは、ペンシルネックが溶接で付けられているところです。ショートネックが付くとNEWPORT タイプであれば 1.5、NEWPORT 2 タイプであれば 2.5 と言う名称になります。このネックの長さ短すぎないで良い感じですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)