SCOTTSDALE

Archives

« GRAPHITE DESIGN TourAD | Main | Bobby Grace F-18 Ass Ki »

0812

ちょっと珍しい ODYSSEY のパター

先日お客さんが持ち込んだパターを撮影させていただきました。

ody-1.jpg

このパターソール面を見ると 「1.92.AR.1」 と書かれています。これがモデル名なのでしょうかね?

ちょっと打たせてもいただいたのでその感想も交えて...

上の画像はソール面だけでしたが、形状はこんな感じ...

ody-2.jpg

いわゆる ANSER型 ですね。癖の無い良い形です。色はマットブラック落ち着いた印象の色です。

ody-3.jpg

キャビティ内のデザインはちょっと変わっていて、こんな感じになっています。パターの芯の部分に渦巻きマークがあり厚めになっています。細かいミーリング痕が綺麗ですね。

ody-4.jpg

フェース面側はこんな感じです。このパターンは METAL-X MILLED のパターンと一緒ですね。

このインサート、実に良い打感です。ホワイトホットのインサートは好きなのですが、汚れたりして長く使えないところがちょっと問題です。この柔らかさで良い感触が得られるなら WHITE HOT はいらない感じですね。

ちょっと METAL-X MILLED のフェース素材を調べてみたところ、素材の名称は出ていませんでしたが、以下の説明がありました。

「摩擦係数の低い金属に、楕円形のテクスチャーを施す事で、インパクト時のスリップやバックスピンを抑制し打出し角度、ボールの転がりを安定。また、ソフトで心地良いフィーリング」

金属にパターンを刻んでいるんですね。球の転がりも滑らかに転がっている感じがしました。かなり好印象でした。

最近は METAL-X MILLED VERSA というモデルも同じインサートであるみたいなので、これも興味ありますね。やはり ODYSSEY は興味深いパターをたくさん出してくれます。ナンバーワンパターメーカーの余裕でしょうかね...。

ody-5.jpg

そうそう、パターはこんな感じのエナメル素材っぽい質感のパターで、ソールデザインを踏襲したデザインです。


【今日の小ネタ】
今日紹介したパターが楽天に出ていないかちょっと見てみると出てました。やっぱりプレミアムゴルフさんの出品でした。

【中古】 オデッセイツアー支給品 1.92.AR.7 ? ? ?
http://item.rakuten.co.jp/auc-premiumgolfclub/011554760059219/
これは#7の形状ですね。このパターの場合はソールプレートがあるので、ソールプレートを入れ替えれば METAL-X MILLED がツアー支給品に変身させられますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)