SCOTTSDALE

Archives

« やっぱりしっくり来ない "BIG SUR S" | Main | 「82」 の壁? 「80」 の壁? »

0705

ODYSSEY 「PROTYPE iX」 Putter

先日発売になった表題の ODYSSEY 「PROTYPE iX」 パターを打たせてもらう機会があったのでレポートします。最近パターの話題が多いですがおつきあいください。

pt-31.jpg

今回のパターは ODYSSEY 初のウェイト交換機能が付いているパターです。Scotty Cameron のパターとは違い、ウェイト交換キットも付属するパターです。

pt-32.jpg

ご覧の通りヘッドはちょっと安めのヘッドの形状と同じですね。というのは、ソール面の厚みがずいぶんあるタイプですね。鋳造のパターに多く見られる形状です。今回のヘッドは多分鋳造のヘッドを部分的にミーリングを入れたヘッドと思われます。でもカタログを見ると軟鉄削り出しと書かれていますね。ちょっと削り出しには見えない質感のところがあります。

pt-33.jpg

ソール面はこんな感じになっています。今は15gのウェイトが入っていますが、ウェイトキットにはさらにいくつかのウェイトが付属しています。

pt-34.jpg

フェースインサートはちょっとプロが使っているインサート(市販品と違うかは定かではありませんが...)に近くなったみたいです。打ってみた感じはちょっと硬めになっている気がします。ホワイトホットは表面がもう少し丈夫だといいですよね。徐々に汚れていってしまうのが難点です。

pt-35.jpg

ウェイトキットはこんな感じのキットになっています。ウェイトは10g、15g、20gの3種類が付属しています。これさえあれば色々なパターンのバランスに調整できますね。かなり親切な感じです。

重量の差で言うと10gずつなのですが、同一重量にしなければ5g差にもできると言うことになります。組み合わせも色々あるので、かなりの調整ができますね。先日から調整している Scotty Cameron BIG SUR S ですが、2ヶ所を違う重量にして良い感じになりました。ボールが当たりやすい場所や、パターの重心によって最適な重量配分がありそうです。

ODYSSEY PROTYPE iX は楽天市場でも購入できます。楽天市場での最安値は28,980円で送料込です。だいたい3万円前後で購入できる感じです。

そうそう、フォーラムゴルフさんでセールを開催中です。楽天市場内の売場でなのですが、フォーラムゴルフのゴルフウェア売場でウェアを3枚購入すると、購入した3商品のうちの一番安いウェアを半額にしてくれるとのことです。ウェア売場にはキャップやバイザー、ベルトなどもあるので是非見てみてください。PUMAの輸入物のウェアも大量入荷しています。RosasenAdmiral Golfのウェアもセール対象です!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)