SCOTTSDALE

Archives

« ecco BIOM HYBRID を普段履きに | Main | FREIHEIT THE-G Ti Fairw »

0709

ショートネックの良さを NEWPORT 1.5 で

以前から打ち易いと思っているショートネックのパターですが、ラウンドに投入したことがありません。

sn-1.jpg

傷を綺麗に研磨して、ヘッド全体を念入りにビーズショット。綺麗になった Scotty Cameron NEWPORT 1.5 をラウンドで使ってみようと思っています。

ちょっと雰囲気も変えてみようと思っています。どんな感じに仕上げるつもりかというと...

まず少し重めのヘッド重量にしたいので、25gのウェイトを両側に入れて370Gにしました。

sn-2.jpg

長さは33インチで使う予定。グリップは最近お気に入りのちょっと細めのNiion Putterにしてみようと思っています。

ライ角はまずは68度で試そうと思っています。ロフトは2~2.5度に調整して転がりが良くなるように。スペックはこんな感じでいきます。

そしてお楽しみの色入れですが、先日小ネタで紹介した Cameron の 009 の 1.5 を真似て、金色で入れてみようかと思っています。金色だとグリップは PING Black Out が良いかもしれませんね...。

sn-3.jpg

さてさて、なんでショートネックが良い感じかというと、L字パターのようにまっすぐテークバックし易いんです。

自分の場合インに入り過ぎるのが悪いストロークだと思っているので、L字やショートネックだとストレートに引きやすいんです。トウバランスの方がそうなりやすいんでしょうかね?

これが更にフラットなライ角になると余計そう感じます。どこでどういう理由でそうなるのかは検証できていませんが、何かありそうですね。

sn-4.jpg

次回のラウンドは近所の友人とのラウンドなのでその時に使ってみたいと思います。どんな結果になるか楽しみです。


【今日の小ネタ】
今日はそろそろ梅雨明けも近くなってきて、夏ゴルフに関するグッズについて調べてみるとちょうど良いバナーが出ていました。

夏ゴルフのマストアイテム!UV対策
http://item.rakuten.co.jp/victoriagolf/c/0000000779/

ヴィクトリアゴルフへのリンクだったのですが、なかなかまとまった感じでした。このページに紫外線について書いてあった部分があったので引用させてもらいます。

「紫外線を長時間大量に浴びてしまうと、熱中症や女性の天敵シミやシワ・たるみの原因になる事はもちろん、皮膚癌、白内障といった病にかかりやすくなってしまいます。それ以外にも、紫外線を浴びる事で活性酸素が発生する為、疲労が溜まりやすくプレーにも 悪影響を及ぼす可能性もあります。」

とのことです。紫外線を浴びて活性酸素が発生するんですね...それは確かに疲労がたまりますね。こりゃ気をつけなくてはなりませんね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)