SCOTTSDALE

Archives

« Cameron SSS 009 をお色直し | Main | 5Wか?17度UTか? »

1030

duckbill golf model 4 を組み立てました

duckbill golf オリジナルパター第4弾、今度は High Toe デザインです。

ht-1.jpg

自分は少しかがんでアドレスするので、アップライトに見えるのがダメかと思ったのですが、打ってみたらなかなか良かったので試してみようと思います。

まずこのパターの特徴から説明すると...

今回はフラットにとらわれず、オリジナルのライ角70度、ロフト4度で試してみようと思います。

ht-2.jpg

クランクネックが付いているので、若干のトウバランス。構えてみるとトウ側の先が反っている形状なのでつかまりそうなイメージになって構えられます。

つかまりそうだからつかまりすぎないように打ってしまうのか?つかまるという安心感から無理につかまえに行かなくなるのか?どんな利点があるかわかりませんが、何かの効果は期待できそうです。

ht-3.jpg

今回のヘッドの素材は303ステンレス、ヘッド重量は354g。シャフトは今回テストを兼ねて以前からやってみたかったカーボンシャフトを入れてみました。シャフトの種類は ATTAS TOUR 120 と言うアイアン用のシャフト。これの10番(PW)用を使ってみました。

長さは34インチで、グリップは PING Black Out を入れました。

マットの上で転がしてみると、なんだかボールの転がりが良いですね。ヘッドの効果か、シャフトの効果かイマイチはっきりしませんが、結果はかなりいい感じです。

予想ではシャフトだろうと思っているのですが、ストロークしていてしなってるな...と言う感覚は全くありません。カーボンも120gもあってしっかりしているとパターに使えますね

これは duckbill golf のパターのオプションに入れても良さそうですね。ヘッドは ANSER 2 タイプとの違いを感じたらヘッドバリエーションの追加をします。

ht-4.jpg

最後に今回の刻印についてちょっと解説すると...

今回は小さいサイズの打刻でやってみました。「M4HT」 は 「MODEL 4 HIGH TOE」です。ネックの下の 「EP」 は 「EXPERIMENTAL PROTOTYPE」 の頭文字。とまあそんなところです。


【今日の小ネタ】
今日も一段と寒いですね。そんな寒い中のゴルフ、こんなアウターが欲しいです。

Admiral GOLF 2014秋冬 PL FZスタンドカラー・ジャケット
http://item.rakuten.co.jp/coglof/adma464
色合いは地味ですが、軽く着られそうですね。風もさえぎってくれそうです。袖口がどうなっているかちょっと心配ですが...

RLX by Ralph Lauren ナイロン ジャケットパーカー ウィンドブレーカー
http://item.rakuten.co.jp/playerz/1454888
これはウィンドブレーカーですが、こんな色合い、デザインのが良いんですよね...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)