SCOTTSDALE

Archives

« THE-G Ti FWを使ってきました | Main | EDEL GOLF "Torque Balan »

1029

Yuji Numazawa "armsgain Model-01 putter"

先日珍しいものを見せていただきました。

yn-1.jpg

自分たちの世代で沼沢雄二というと、BRIDGESTONEの高いクラブを作っていた人と言うイメージですが、「yn」 マークは憧れでもありました。手にすることはこれまでできていませんが、たまに見かけると欲しくなりますよね。

そんな沼沢雄二さんが手がけたパターが今回紹介する armsgain putter です。どんなパターだったかと言うと...

今回のこのパターは100本限定。基本スペックはロフト4度、ライ角71度、34インチ。

素材はちょっと珍しい SM-490A と言う軟鉄素材になります。メッキは duckbill golf でも人気のブラックボロンメッキがかかっています。

yn-2.jpg

上の画像の通り PING ANSER Dalehead それも Flat Sole を意識した形状になっていますね。ディテールをみると少し模様が入ったりしてイメージは変わっていますが、構えてみても ANSER を構えた印象と似ています。

yn-3.jpg

フェース面はごらんの通り Bettinardi のハニカムフェースのような加工がなされています。

yn-4.jpg

ソール面はラウンドソール。刻印も実にシンプルな感じになっています。この貴重なパターを打たせていただいたのですが、そのときの感想を...

まず打感ですが軟鉄素材の独特な柔らかい感触でこれは最高です。ボールが吸い付くような感じがありますね。特にこの SM-490A と言う素材、Gauge Design も以前採用していた素材ですが、強烈な柔らかさを感じた素材でした。

yn-5.jpg

画像では見にくいかもしれませんが、トップブレードも厚めになっていてラウンドしています。その柔らかそうに見えるビジュアルも少しは影響しているかもしれません。とにかく打感は最高です。

yn-6.jpg

そしてネックを見ると 「MADE IN JAPAN」 の刻印があります。で、上の画像でもう一つ気がつくのはこのパターは、ネックのつく位置と、ネック形状から結構FP(フェースプログレッション)が小さそうな感じですね。

柔らかい打感の中にもシャープさを感じたのは、この少ないオフセットの影響だったのかもしれませんね。

armsgain Model-01 putter に関する詳しい情報は...
http://armsgain.jp/model-01-putter/


【今日の小ネタ】
今日はちょっと寒くなってきた最近のゴルフに暖かいパンツの情報です。今回はタイムリーに新しいバナーを見つけました。

「MAX 65% OFF 秋冬パンツ 激安満載セール」
http://item.rakuten.co.jp/t-y/c/0000000528/

中を少しのぞいてみるといろいろありました。

Mizuno(ミズノ) Golf MOVE 3D PANTS ムーブスリーディーパンツ
http://item.rakuten.co.jp/t-y/52mf5502/
この3Dパンツと言うのは履いたことがないのですが、ストレッチだし履きやすいんですかね?これは裏起毛で暖かそうです。

マンシングウェア(Munsingwear) GORE-TEX(ゴアテックス)パンツ
http://item.rakuten.co.jp/t-y/sg8144/
ゴアテックスのパンツでこの価格は相当安いですよね。ロゴがもう少し控えめだったら...。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)